Top page  1/1262
22
2017

■small garden diary ~2017.09.22~



12日の記事で

「今年も咲き始めました」って紹介したオルトシフォン。

満開です♪








3_20170922111554d3e.jpg

オルトシフォンの上で咲いているバラは

クラウンプリンセスマルガリータ。









無農薬で育てている我が家のバラたち

病害虫のせいで葉っぱはボロボロなんだけど

ポツリポツリと秋バラを咲かせてくれています。








4_20170922111556f1e.jpg

さて こちらはヘンリーヅタの実。

毎年 この実が色づき始めると秋だな~って思います。



で ↑の写真なんですが

ちょっと複雑でして・・・

実はヘンリーヅタの実だけど

一緒に写っている葉っぱは野ブドウの葉。(^_^;)








5_20170922111557ec2.jpg

↑の写真で

薄く色づき始めているのがヘンリーヅタの葉っぱです。



ハンギングバスケットに植えているヘンリーヅタに

地植えでグングン成長している野ブドウが絡み付いて

複雑な事になってます。(^_^;)









野ブドウの方は 

今 花が咲いていて実の方はもう少し先になりそう。

こちらの実も楽しみです♪



**トラコミュ**
ナチュラルガーデン



ということで
「今日も遊びに来たよ~」って
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪


お手数ですが↓もお願いします。(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村







18
2017

■ど根性・・・。



ここにきて またポツリポツリと咲きだしたクレマチスのオドリバ。

春の花後2度剪定したので三番花になるのかな。。。

剪定後 肥料もあげていないのに健気に咲いてくれてます。












12_20170918155432286.jpg

オドリバの下のレンガの小道に目をやると

雑草に混じってサルビア・リラータの子供見っけ~

日がほとんど当たらない場所なので

色がかなり薄いけど葉っぱの形からリラータに間違いなし!

近くにリラータが有るのでこぼれ種から育ったのだと。












11_20170918155430ffb.jpg

同じくレンガの上で成長中のサルビア コクシネア。

こちらも近くに親株が有るので

こぼれ種から育ったものだと思います。



それにしてもレンガの目地で育つなんて 

ど根性大根ならぬど根性リラータ(コクシネア)だね。。。(^_^;)











写真を撮った後

リラータもコクネシアもそ~っと抜いて花壇に移植しました。

うまく根付いてくれるかな。。。








10_201709181554295d7.jpg

そういえば

花壇の中にも知らない間に育っている植物が!



↑の写真の真ん中辺りに写っているニチニチソウ。

こちらは植えた覚えも無いし近くに親株も無し。

で 上を見上げると

3階さんのベランダからいろんな色のニチニチソウが顔を出してる~。

多分 この3階さんから落ちた種が発芽したのだと思います。

ありがたく頂戴します♪

どんな色が咲くのか楽しみ~♪



**トラコミュ**
ガーデニング



ということで
「今日も遊びに来たよ~」って
↓をクリックしてもらえると更新の励みになります!ありがとうございます。


お手数ですが↓もお願いします。(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村