Top page  799/1228
28
2011

寄せ植え。



久しぶりに行ったガーデニングショップで

素敵な色の「ルドベキア」と出会ったので






4_20110728123451.jpg

寄せ植えを作りました。






11_20110728123449.jpg

手前に植えている「コレオプシス」も一緒に買ってきたもの。






1_20110728123452.jpg

あと、ピンクの花が咲いている名前の分からないハーブ と

同じく名前の分からないシロタエギク似のシルバーリーフ も買ってきた苗で

「ヘリクリサム」と「オリヅルラン」は庭にあったもの。



お気に入りのテラコッタに植えこみました。






2_20110728123451.jpg

ホントはね。。。

暑い夏にぴったりの

もっと弾けた色合わせにしたかったんだけど

冒険ができない性格&予算の関係で (笑)

結局、いつものように

無難な組み合わせの寄せ植えになってしまいました。^^;

何だか物足りないけど、まっいっか~~。



ブログランキングに参加しています。
私の元気の素です。 (笑)
今日も、このブログに1票、お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。


27
2011

ドライに挑戦!!

IMG_6672-1.jpg
【2011.6.12の記事より】

梅雨の頃、アーチの奥で咲いていた「アナベル」







真っ白だった花色がグリーンになり

花びらも厚くなってきたのでカットしました。



今まで「アナベル」は

冬になるまで枝につけたままにしておいて

自然に立ち枯れてドライになるのを待っていましたが

そうやってできるのは茶色いドライフラワー。





IMG_5410.jpg
【2010.1.30の記事より】

ずいぶん前に、上の方法でドライになったアナベルと

ローズヒップで作ったリースです。

これはこれで、いい感じなんだけど

今年は茶色ではなくグリーンのドライフラワーが欲しいと

初めてこの時期にカットすることにしました。





3_convert_20110726234659.jpg

実は1週間前にも、既に数枝カットしています。



その時は、なんとか手を掛けずに目的だけ達成したいと

無精者の本領発揮とばかりに

切った花をただ逆さにして

雨と直射日光の当たらないデッキの隅にぶら下げてみました。^^;





4_convert_20110726235326.jpg

で、その花の今日の姿がこれです。

1週間でカサカサに乾いて

手抜きでも、とりあえずドライフラワー完成。^^



でも、この色・・・これってどう?こんなもの。。。?

初めてのことなのでよく分からないけど

いいような悪いような、なんだか中途半端な感じです。^^;





5_20110727110201.jpg

そんな訳で

今回は少し丁寧なドライフラワー作りに挑戦。(笑)



カットした花を水できれいに洗って

小さな房に切り分けてぶら下げています。

小さく切るのは乾燥しやすいように、というのもあるけど

リースを作る時に

花同士が絡まって、なかなか離れなかった経験があるので

それを予防するためでもあります。





1_convert_20110726234325.jpg

ぶら下げているのはリビング。

風通しのいい場所に天井から吊るしています。

このままきれいなドライになってくれるといいけど

さてさて、どうなることやら。。。



成功したらご報告しますね。

報告がなかったら失敗したと思ってください。(笑)



ブログランキングに参加しています。
私の元気の素です。 (笑)
今日も、このブログに1票、お願いします(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。