12
2011

掃除にかける時間。

CATEGORY収納・掃除
先週、掃除の記事が続いたからでしょう・・・

最近よくいただくのが

「掃除にどのくらいの時間をかけていますか?」

というご質問です。



この記事→にも書いていますが

毎日の基本掃除にかかるのは約30分。

これは、ほぼ毎日変わりません。



問題は曜日ごとの丁寧掃除にかかる時間なんですが

これが、その日によって違うんですよね。

気になる所が多い日は時間がかかるし

逆に気になる所が全くないなんて日もたまにあって

そんな日は丁寧掃除時間ゼロってことになります。



でも、どんなに気になる箇所が多い日でも

丁寧掃除にかけるのは30分以内と決めています。

言い換えると

30分でできる範囲のことしかやらない!(笑)



やり始めたら掃除ってキリがないでしょう。

だから時間で区切って終わりをはっきりしておくって

すごく気持ちが楽なんです。



その上、目標時間を決めて取りかかると

全力投球、短期決戦で頑張れるっていうのもあって

終わってみると

あそこもここも、よく30分で掃除できたな~。

なんて

自分でもビックリするくらいたくさんのことができてたりします。^^



と、こんな感じで

ご質問の「毎日、掃除にかけている時間」は

30分から長くても1時間ということになります。





あっ、でも月初めの掃除(記事はこちら→)は、結構時間かけています。

1時間とか、どうかしたら2時間とか。

でも、その分年末の大掃除は楽になっているはずと信じています。

そうでなきゃやってられない。。。^^;



大きな声では言えないけど
掃除よりブログ更新に時間をかけている私。。。(笑)
そんなブログに今日も1票お願いします。^^;

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。