15
2011

掃除スケジュール誕生秘話。←大げさなタイトル(笑)

CATEGORY収納・掃除
最近頂くメールによく書かれているのが

私がマメでキレイ好き、というお褒めの言葉です。^^

すごく、すご~く嬉しいけど

これって大きな誤解なんです。(笑)



私は特にキレイ好きでもないし

決して絶対にマメではありません!←キッパリ!!

というか、かなりズボラ。(^_^;)



そんな私・・・

昔から収納やインテリアには興味があったものの

以前は掃除なんてホント適当で

OTTOの両親が遊びに来るなんて日には、もう

それはそれは大変

前日から徹夜で大掃除って感じでした。(笑)



でもね、その頃はそれでよかったんです。

別に掃除していなくても 

そこに住んでいる私も家族もhappyだったから。^^



あっ・・・

義父母の名誉のためにひと言。

義父母は掃除をしていないからと

とやかく言うような人たちではありません。

ただ、私が良いお嫁さんぶりたかっただけの話です。(^_^;)



ところが

人間って変わるもので

どういうわけか徐々に

私自身が汚い部屋をストレスに感じるようになって

OTTOの両親が来ない日でも(笑)

ある程度キレイにしておきたいと思うようになったんです。



とはいっても

長年染みついた習慣というか生活パターンは

そんなに簡単に変えられるものではなくて

キレイにはしたい。。。

だけど

掃除はしたくない。。。

毎日が葛藤。(笑)

まあね、これって当たり前ですよね。。。(^_^;)



で、考えたのが

私みたいに自分に甘いズボラちゃんには

スケジュールが有った方がいいっていうこと。



掃除したくないな~って誘惑に負けそうになったり

今日はどこを掃除しようかな~

なんて迷う前に

毎日、こことここは掃除しよう。

毎日はしなくても週に1度くらい掃除した方がいい箇所は

曜日ごとに、掃除日を決めてキレイにしよう。

・・・という感じで

自分の中でのルールとして誕生したのが

ご紹介した掃除のスケジュールです。^^



人によっては

スケジュールみたいなものがあると

それに縛られているような気がして嫌だっていう人もいるでしょうが

私はあった方がすごく楽。



スケジュールに沿って掃除していれば

とりあえず、そこそこのキレイが手に入り

ストレスを感じることもない。

今のhappyの一端は掃除スケジュールのおかげです♪



皆さんの期待を裏切って申し訳ないズボラな私に
今日も1票お願いします。(笑)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。