20
2011

掃除のスケジュール表。

CATEGORY収納・掃除
掃除のスケジュールについて書いたところ

「スケジュールの管理にはスケジュール表を作っていますか?」

というご質問を何通かいただきました。



ズボラな私には目に見える形のスケジュール表があった方がいいなって

思ったことはありますが

なんせズボラな私

そのスケジュール表を作ることが既に面倒。。。(笑)



で、一日延ばしにしているうちに

掃除のスケジュールがルーチン化してしまって

結果、スケジュール表は作らないまま今に至っています。(^_^;)



でも、これから始める方には

スケジュール表はあった方がいいかもしれません。



掃除をする箇所をピックアップして

その場所の掃除にどのくらいの時間がかかるか?

どのくらいの頻度で掃除するか?

なんて色々考えながらスケジュールを立てるって

頭の中だけで考えるより表にしたほうが楽だし

なんと言っても

するべきことが目の前に見える形で提示してあるって

忘れないし逃げられない。←ちょっと怖い気もするけど(笑)



それに定着するまでは

掃除が終わったらスケジュール表を線で消すとか

チェックを入れるとかすると

すごく達成感もありそうな気がします。^^



・・・なんて書いている本人(私)は面倒くさがって

この先もスケジュール表を作ることはないな。。。きっと。。。(笑)



■■■



ところで

最近、掃除や収納に関する質問をたくさんいただきます。

同じような内容で複数の方に頂いた質問については

メールの返信という形ではなく

記事として取り上げさせてもらっていますが

実際のところ

私はただの専業主婦で

皆さんにアドバイスできるような専門家でもないし

資格を持っているわけでもありません。

なので、私の回答は

ズボラな平凡な一主婦が実践している暮らし方だと思って

参考程度に読んでくださいね。(^_^;)



頂いているたくさんのご質問には

これから少しずつお答えしていきたいと思っています。^^



やっと書き上げた記事を間違って消してしまった私|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
ショックから立ち直れないまま半べそかきながら
なんとか書き直した今日の記事に1票お願いします。(^_^;)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。