11
2011

フローリングの掃除法。

CATEGORY収納・掃除
連休明けの今日は朝から忙しかった~~。(^_^;)

あれこれ用事を済ませ

掃除も終わって、やっと一息ついています。。。♪



で、その掃除ですが

家は週1回(和室のみ週2~3回)しか掃除機をかけていなくて

それ以外の日はフローリングワイパーで掃除しています。

って以前、書いたら

それでホコリやゴミはちゃんと取れますか?

というメールを頂きました。

そう思われている方、多いのではないでしょうか。。。?

今日はその辺のところを少し詳しく書きたいと思います。



実はだいぶ前にNHKで放送された「常識逆転!掃除のウラ技」(ためしてガッテン)

という番組(クリックで約5分の動画が見られます→)を見るまでは

掃除は掃除機でするのが当然と思っていた私。

それまでは、ほぼ毎日掃除機をかけ

ワイパーは補助的に時々使うって感じでした。



でも、この番組を見て

フローリングのホコリ掃除には掃除機よりワイパーの方が効果的だと知って

掃除機の使用を週1回に減らして、その分をワイパーに変更。

今まで脇役だったワイパーが突如 主役に大抜擢!(笑)



番組ではワイパーを先にかけて

仕上げに掃除機をかけるのが正しい掃除のやり方だと言っています。

そんな風にできればそれが一番なのでしょうが

両方をするのは面倒大変なので

普段はホコリに有効なワイパーでの掃除にして


IMG_8305.jpg

ワイパーで取れない大きなゴミはこのダイソーの「ミニほうき&ちりとり」で対応。

週1回、月曜日だけは掃除機とウェットタイプのワイパーを使って

少し丁寧に掃除するようにした・・・

ということで今に至っています。



この掃除法に変えて、ずいぶん経ちますが

小さい子供がいなくてゴミよりホコリの掃除がメインな我が家には

この掃除法が合っているように思います。

それに掃除機よりワイパーの方が手軽だし

省エネにも節電にもなるし

今のところ、いいことづくめです。^^




【↑クリックで価格や仕様が見られます】

そういえば、主役から脇役に変わった我が家の掃除機がこれ・・・

ダイソンのDC12 plus entry なんですが

つい最近、ヘッド(クリーンエアタービン)に付いていた

疵防止用のゴムみたいな部品が劣化してとれてしまい

掃除機をかける度

フローリングに傷がつくようになりました。

早急にヘッドを買い替えなくてはいけません。

週1回しか使っていないのに・・・って思うけど仕方ない。。。

出費がかさむな~(^_^;)



バタバタと忙しかった連休明けの今日。
あれこれ一気に済ませてホッとしたら疲れがドッと出て
夕飯の用意も面倒だな~って思っていたところに
たった今、OTTOからメールが・・・
飲み会になって今日の夕飯要らないらしいです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これで夕飯手抜きができる~♪って喜んでいる私に (笑)
今日も1票お願いします。(*・人・*)

      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。