01
2011

スケジュール帳の使い方。

CATEGORYいろいろ
先日、スケジュール帳のことを書いてから (記事はこちら→

スケジュール帳の使い方を記事にして欲しいというメールを何通か頂きました。^^

「私ので参考になるのかな~?

それに、長文苦手だし。。。」

なんて、あれこれ考えてるうちに

かなり時間が経ってしまいましたが

昨日も同じようなメールを頂いたので

大した内容ではないけど思い切って書いてみようと思います。











実は私・・・スケジュール帳 命!

物忘れがひどい最近は特に。(笑)



そんな私も何年か前までは

スケジュール帳は一応持っていたものの

メモ帳代わりに使っていただけで全く活用できていませんでした。

たまに予定を書いても

今みたいに毎日スケジュール帳を見る習慣がなかったので

書いたこと自体を忘れてしまってるって有様。(^_^;)



その頃、予定は壁に貼っていたカレンダーに書いて管理していました。

子供の学校の行事・次女関係の勉強会や親の会の活動・習い事・ママさんバレーなどなど

考えてみたら今よりはるかに忙しい日々を送っていたはずなのに

カレンダーにちょこちょこっと走り書きするだけで済ませていました。



でも、これじゃあいけないな~って思うことが度々あって・・・

例えば、歯医者さんに通っていると

「次回のご予約ですがご都合のいい日は?」なんて聞かれても

カレンダーを見ない事には返事ができず

「家に帰って確認してからお電話します。」って感じだったり

外出先で久しぶりに会った友人に

「ランチ行かない?いつがいい?」って聞かれたって

その場で約束もできない。。。

これでは自分のスケジュール管理ができてるってことにはなりませんよね~(^_^;)



こんな事がたび重なって

スケジュール(情報)は携帯しないと意味がないって気がついてからは

予定は全てスケジュール帳に書いて常に持ち歩き

毎日チェックするのが習慣になりました。



■■■



いろんなタイプのスケジュール帳がありますが

私が使っているのはウィークリーカレンダータイプ。



20_convert_20111101133509.jpg

今週のページはこんな感じです。

火曜日と金曜日に予定が入っています。

ちなみに火曜日の予定はすでに済ませました。^^



スケジュール管理なんて偉そうに書いても

専業主婦の私の予定なんてこんなもの。

1週間、何の予定もないってことだってあります。(^_^;)



でもね。。。

スケジュール管理以外にもいい仕事するんですよ、スケジュール帳って!

その辺のこと(貼ってある付箋)については、また次回に。。。^^








ところで・・・

早々に来年用のスケジュール帳(@セリア)を購入済みの私。

その私に先日

長女がミスドのスケジュール帳をプレゼントしてくれました。

必要な週間カレンダーもついているし

こっちが断然かわいい♡

やっぱり早く買い過ぎたな。。。(^_^;)



文章力無し!長文苦手!な私。
今日の記事も言いたいことが伝わっているのか かなり不安。。。(^_^;)
「伝わってるよ~」って方・・・
クリックしてもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。