02
2011

私流スケジュール帳活用法。

CATEGORYいろいろ
昨日の続き・・・スケジュール帳の活用法です。




貼っている付箋は、もうお判りでしょうが

買い物リストなのです。



「紅茶」と「ビニール袋」の付箋を貼っていますが

この付箋、このページに貼る前は・・・





13_20111102132558.jpg

ここ・・・

スケジュール帳の後ろにあるメモ用のページに貼っていました。

今はたまたま少ないけど

10枚以上の付箋が並んでいることもしばしば。
(付箋の色には何の意味もありません)



「あっ、あれ買わなくては。。。」と思った時点で

すぐに付箋に書いてここ(付箋の仮置き場)に貼ります。





22_convert_20111102132422.jpg

後で書こうなんて思っていると、すぐに忘れてしまうので

何時でもサッと書けるように

付箋とペンはこんな風にキッチンにも置いているし

バッグの中にもいつも入れています。



付箋に書く理由は

買い忘れを防ぐためということもありますが

時間を有効に使うためでもあります。



きちんと書いておけば安心だし

いつまでに買えばいいかを考えながら

「これは次にスーパーに行く時に一緒に買えばいいな」とか

「わざわざ買いに行かなくても

何日に○○に行く予定があるから

あの店、通り道だし帰りに買ってこよう」とか

時間のやりくりをすることができます。

緊急に必要な場合はそうはいきませんが・・・(^_^;)



逆に、たまたま通りがかったお店がセール中だったら

「何か買う物がなかったかな?」ってスケジュール帳の付箋を見れば

せっかくのチャンスを逃すこともありません。





20_convert_20111101133509.jpg

では改めて このページ・・・



先ほどの仮置き場に貼っている付箋は

買う日を決めた時点でここ・・・

週間カレンダーに貼り直していきます。

この作業のために1品ずつ書くこと

そして、貼り換えができる付箋であることが大事です。



「紅茶」は早く買いに行かないと無くなってしまいそうなので

2日に買いに行くことにして仮置き場からここに移動。

「ビニール袋」も残り少ないので今週中には買いたいけど

まだ いつ買うのかをはっきり決めていないので欄外に貼っています。



・・・と、ここまでは昨日の状態




14_convert_20111102133111.jpg

で、これが今日のスケジュール帳・・・

昨日の写真にあった「紅茶」の付箋がなくなっています。

今朝、次女を作業所まで送って行った帰りに

予定通りに買ったので剥がしました。

そして「ビニール袋」はついでがあって金曜日に買いに行くことにしたので

欄外から金曜日に移動させました。



と、こんな感じで

買い忘れを防ぎ買い物を効率良くするために

スケジュール帳を活用しています。



って、どうでもいいような話でしたが (笑)
ここまで書くのに2時間もかかってしまいました。。。(^_^;)
疲れた~~~~~_| ̄|○i||||||i
今日は伝わっていてもいなくても「お疲れさ~ん」って
クリックしてもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。