16
2011

時間のやりくり。

CATEGORYいろいろ
1_20111116142233.jpg

昨日は

長女の誕生日にたくさんのお祝いメッセージを頂きありがとうございました。



最近、歳のせいか涙もろくなってる私

ウルウルしながら読ませていただきました。

本当にありがとうございました♡



■■■



では、昨日の記事の続きです。




昨日、一昨日と書いたように

メモは全て付箋に書いています。



メモを並べ替えたり

場所を移動したりする私には

貼ったり剥がしたりできる付箋ってすごく便利。



11_20111116142034.jpg

使っているのは2種類の付箋です。(色は関係ありません)



上の無地の付箋が

しなくてはいけない事やしたい事を片っ端から書く付箋で



下の端っこの色が違う付箋は

少し前に紹介した(記事はこちら→)買い物用の付箋。



パッと見て分かるように使い分けています。






ところで

これからしなくてはいけない事や、したい事

調べたい事 など

思いついたら、すぐに付箋に書きます。

といっても

どのレベルまで書くかが問題。。。(^_^;)



私の場合

毎日決まってする事や曜日ごとの掃除など

ルーチン化している事は書きません。

でも、それ以外の事は

この程度の事、書くまでもないかな?

なんて思う些細な事まで一応書いておくようにしています。



書くか、書かないか、を

その場でいちいち判断するのが面倒だから

どんなことでもとりあえず全部書く

と決めておいた方が楽です。

で、書いた後、必要ないと思ったら

その時点で破棄すればいいだけの話なので。。。

そう、簡単に剥がして捨てられるのも付箋のいいところですよね。^^





で、その書いた付箋・・・

なるべく早く決めた場所に貼ります。

あちこちに貼るのではなく

決めた場所に付箋を集める!

これ大事です。





12_20111116142033.jpg

家では、リビングの入り口にあるキャビネットの上に置いた

ホワイトボードにペタペタ貼っています。



サッと貼れて

何時も目につくこの場所 ◎。






13_20111116142033.jpg

こうやって見ると

大した事は書いていませんが (^_^;)

ここに貼っている付箋・・・

ここに貼りっ放しではないんです。

何時しようと予定を立てた時点で

スケジュール帳に移動させます。



例えば

今週中にすると決めた付箋は

ここから・・・





14_20111116142032.jpg

ここ・・・

スケジュール帳の今週のページに移動。



既に移動済みの付箋で説明すると

大掃除リスト作りは18日にすると決めたので18日の欄に・・・

冬服チェックは今週中には終わらせたいけど

まだいつするか、はっきりとは決めていないので

とりあえず欄外に貼っています。







昨日も書いたけど

頭の中だけで考えていた頃は

「いつか しよう。。。」 とか

「そろそろ しなくては。。。」

と思う事がどんどん溜まっていって

焦ったり不安になったりしていました。



でも、付箋に書き出すようになってからは

するべき事がきちんと整理され

目に見える形で並んでいるので

それを見ながら

「これは、この日にできる。」 とか

「これは、いつまでに終わらせればOK。」

と冷静に判断できて

不安になることもなく

1つ1つ計画的にこなしていけるようになりました。



やり終えて

付箋を剥がす時はすごい達成感です。^^



最近では、時間に追われている感がなくなって

時間のやりくりを楽しむ余裕もでてきました。









あと、

ふと思いついた調べたい事アレコレを書いた付箋は・・・


15_20111116142032.jpg

ここ・・・

パソコンデスクのライトに貼りつけています。



私の場合、調べたい事は、まずパソコンで調べるので

ここが一番いい場所。^^





と、長々と書いてきました

突然始まった私のメモ魔生活。

まだまだ試行錯誤の真っ最中なので

今後変わっていく可能性もありますが

現在はこんな感じで進行中です。



長文苦手な私にしては
今日はとっても頑張りました。
が・・・
説明力不足で伝わっているのかすごく不安。。。(^_^;)
分からなくても「分かったよ~」って (笑)
クリックしてもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。