26
2011

換気扇の大掃除。

CATEGORY収納・掃除
キッチンの大掃除、順調に進んでいます。





換気扇の大掃除も終わりました♪



大掃除といっても

分厚いフィルターで完全武装の換気扇。

中はほとんど汚れていなかったので中の掃除は今回もパス。

そういえば、中の掃除したのいつだろう?

3,4年はしていないような。。。(^_^;)



ということで

今回 掃除するのはフードだけ。

そのフードも今年は

毎週火曜日のキッチン丁寧掃除の日に

毎回必ず拭くようにしているのでベタベタは全く無くサラサラ♪

表面をサッと拭いて

普段は手つかずのビス周りとか細かい溝の中なんかを

年に一度くらいはと丁寧に掃除して終了。

短時間で終わりました。




レンジフード換気扇深型専用枠1枚組~複数枚組 枠ヨコ幅297mmxタテ342mm用 難燃性不織布フィルタ12枚



【↑ クリックで価格や仕様が見られます】


【↑ クリックで価格や仕様が見られます】



換気扇の掃除を楽にしてくれているフィルター・・・

このマンションに入居してすぐ訪問販売で買って以来14年間

ずっと使い続けています。



訪問販売でしか手に入らないと思い込んでいたけど

最近はフィルターも専用枠もネットで買えるんですね~♪

しかも、かなり安い。。。



訪問販売価格に比べると安過ぎて

大丈夫なのかって不安になるけど

レビューを見る限りでは問題なく使えそうなので

次はネットで買ってみようと思っています。



■■■



今年も例年通り大掃除はしなくてはいけないものの

どこの掃除も、すごく楽で

普段のちょっとした掃除がいかに大切かをあらためて感じています。



換気扇にしても

去年までの大掃除はフードだけでもかなり時間がかかっていたけど

今年は週1回拭いているのでほとんど汚れていない♪

その週1回の掃除だって

洗剤無しでサッと拭いているだけというお手軽掃除。

油汚れって固まる前だと水拭きだけで簡単に落ちます。

時間にしたら5分もかからない。。。



でも、その5分もかかからないことが面倒だった以前の私。(^_^;)

最初の頃は週1回絶対にやると決めて無理やり頑張っていたけど

そのうち、やるのが当たり前になってきて

最近ではやらないと気持ち悪くて落ち着かない。。。

人間変われば変わるものです。(笑)



■■■



キッチンの大掃除・・・

あとは冷蔵庫と床だけになりました。

冷蔵庫は今日と明日で食材を食べつくして中身が少なくなる月曜日に。

床は大掃除の最後に

家中の床を全部まとめて一気にやってしまう予定です。



土日は応援してくださる方が少なくてションボリ。。。
今日も応援してもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。