14
2011

100均アイテムで網戸掃除。

CATEGORY収納・掃除
12_20111214111322.jpg

面格子付きの窓についている網戸・・・

取り外すのが面倒なので、付けたまま掃除してます。

・・・っていうか

最近は掃出し窓の簡単に外せる網戸だって

つけたまま掃除することがほとんど。。。(^_^;)



そんな、付けたままの網戸掃除に無くてはならないのが・・・






11_20111214111323.jpg

ずいぶん前にテレビで見て

掃除アイテムとして使うようになったペンキ用のハケ・・・

家のは100均商品。(^_^;)

掃除用品コーナーではなくて塗料コーナーに売ってあります。(笑)



網戸掃除以外にも

サッシの溝やほうきが入らないような細かいところの掃除にはもってこいなアイテム。^^

サイズが色々あるし

用途によって毛の硬さも選べるので

我が家では掃除用のブラシより重宝しています 。






13_20111214111322.jpg

面格子やサッシなどに当たってキズをつけないように

金属部分には、こんな感じで伸縮包帯を巻いて使っています。







では、参考になるかどうか分からないけど

ずぼらな私の簡単網戸掃除法を。。。(^_^;)





まず、屋外側から格子の間にハケを入れて上下に動かしてホコリを落とします。

この時、ホコリが舞うので

窓はしっかり閉めていてくださいね。

できれば、洗濯物も取り込んでおいた方がいいかと。






15_20111214112055.jpg

次に、室内側から掃除機ヘッドにつけるこんなの(これも100均アイテム)を

掃除機に装着してホコリを吸い取ります。

本当は網戸の裏側に新聞を貼った方がいいんでしょうが

面倒なのでやってません。(^_^;)






14_20111214111316.jpg

ホコリを取った後、最後に水拭きするんだけど

すごく汚れ落ちがいいのがこのモコモコのマイクロファイバー。






1_convert_20110117004940.jpg

実はこれ、セリアで買ったマイクロファイバーモップ。

本来の使い方はこうだけど

最近はモップとしては使っていないので網戸の水拭き用に転身しています。(^_^;)



これね、くるくるっと巻いて手に持つと

ちょうど手に馴染むサイズなので、すごく拭きやすいんです。

それに、ペロンとした雑巾より弾力がある分

網目に絡んだホコリが取れやすいような気がします。



網戸って、たわみやすいので

ハケを使う時も水拭きする時も力を入れず

くれぐれも軽くなでるようにして下さいね。。。



今日も、これからハケを使って網戸掃除頑張りま~す。^^
今日も、このブログを応援(クリック)してもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

皆さんの応援が、更新の励みになっていますので
お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。