13
2012

掃除スケジュール。

CATEGORY収納・掃除
今日は掃除のお話です。



掃除については以前紹介したことがありますが

毎日する掃除 (記事はこちら→



週1回、曜日別にする掃除 (月曜日→ ・ 火&水曜日→ ・ 木~日曜日→

という風にスケジュールを決めてしていました。



このスケジュール通りに掃除していれば

それなりに家中のきれいをキープできて いいのですが

問題は

忙しかったり、外出したりする日があると

その曜日にするはずだった場所の掃除が出来ないこと。(^_^;)



例えば、火曜日に外出する場合

毎日する掃除だけは、なんとか頑張ってできても

曜日別掃除で

火曜日にするようになっているキッチンまでは手が回らない

なんてことに。。。

そうなると翌週の火曜日までキッチン掃除ができない。(^_^;)



ホントは、そんな時のために

予備日として木曜日があるんだけど

逆に木曜日は掃除がないと思って予定を入れることが多くて

予備日としては、ほとんど機能していないのが現実。



ということで

今年になって、掃除スケジュールの見直しをしました。



今まで、曜日別に決めていた掃除箇所に

月曜日→1
火曜日→2
水曜日→3
金曜日→4
土曜日→5

と番号を振って

曜日に関係なく番号順に掃除することに。



これだと、外出したり忙しくて掃除ができない日があっても

極端に掃除の間が空くことがなくなります。^^



ただね。。。

まだ慣れないせいか

今日掃除するのは何番だっけ?

なんて、曜日で決まっていた時には無かった問題も・・・

番号を書いたカードのようなモノを作って

それをローテーションさせるような工夫が必要かも。



今日は友人とランチでした。
なので、掃除は毎日する掃除だけでおしまい。

この頃、月曜日の外出が多いので
掃除のスケジュール見直しててよかった~。
以前のまま曜日別に掃除していたら
月曜日のホコリ取りがずっとできずに
部屋中、ホコリまみれになるところでした。(^_^;)

皆さんの応援が更新の励みになっています。
今日もこのブログを応援(クリック↓)してもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。

お手数ですがポチっとクリック
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

いつもありがとうございます。