02
2012

新しい食器棚の収納。~1~

CATEGORYキッチン

【photo:OTTO】

昨日のお花見

風が冷たかったけど

青い空をバックに咲く桜、最高にきれいでした。



春っていいな~^^







1_convert_20120402132213.jpg

今日は、新しい食器棚の収納を紹介します。

かなり試行錯誤したけど

やっと、満足できる形になりました。







5_20120402133735.jpg

引き戸の左側はこんな感じ。



上から2段は手が届いても最前列だけなので

奥まで有効に使うために

前の食器棚でも使っていた100均のハンドル付ケースを

同じように利用することにしました。





IMG_6871-1_convert_20110617112835.jpg

ケースの中身も前とほとんど変わらず

こんな感じで

使用頻度の低いモノを種類ごとに収納しています。



底に滑り止めマット(@ダイソー)を敷いているので

多少斜めになっても食器は全く動きません。

ぶつかって破損する心配なしです。^^



ただ、このケース・・・

ハンドルだけで食器の重さを支えるのには不安があるので

出し入れの際には片手を底に添えるようにしています。





3段目には大きめのお皿を。

4段目には普段使いのカップやグラス類を。

5段目にはブレッドケース(中はパン)とティーポットを収納。







6_20120402133734.jpg

そして右側はこんな感じです。



1段目は左側と同じように

ハンドル付ケースを使って収納。



2段目3段目は奥の方は手が届かないので

前方1列だけに食器を並べています。

で、当然、奥は空いています。

空いているからと、そこに何かを収納しても

取り出しにくいので結局使わない。。。(^_^;)

ということは、空いたままでOK!←面倒くさがりの理論。(笑)



4段目と5段目は普通に立った状態で

奥まで全部見えるし手も届きます。

なので、ここは思いっきりフル活用。



前列に並んでいる食器の上をまたいで

後方の食器の出し入れができるように

棚板の間隔を広めに取るのがポイントです。



長くなったので今日はここまでです。
続きは次回に。。。^^

このところ
ランキング&ブログ熱 急下降中なんです~。(^_^;)
「今日も読んだよ~。次の更新待ってるよ~」って
ここ↓をクリック(応援)して、やる気注入お願いします!よろしく♡
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと
このブログに10ポイント入ります。
お手数ですが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)