18
2012

コルクボード(セリア)をリメイクしたスケジュールボード。

1_convert_20120418134830.jpg

リビングの入り口に掛けている

障害のある次女用のスケジュールボード。



これの詳しい作り方を教えてほしいというメールを

うちと同じように

自閉症のお子さんを育てていらっしゃる方から

時々いただきます。

(自閉症の方はスケジュール提示で毎日の暮らしが楽になります)



今までは個々にお返事していたのですが

つい先日も同じ内容のメールを頂きましたので

今日は、少し詳しく書いてみようと思います。





3_convert_20120418134946.jpg

使っているのはコルクボード(セリア)を2枚。



お部屋の目立つところにあっても違和感がないように

ペンキを塗って可愛くリメイクしました。(過去記事はこちら→





上のボードには

日めくりカレンダー(?)と月間スケジュールを

下のボードには

一日のスケジュールを提示しています。





4_convert_20120418135006.jpg

上のボードの作り方を詳しく説明すると

①の日めくりカレンダー(?)は

コルクに薄い板(厚紙でもOK)を貼って

月 日 の文字を記入。

数字を貼る部分には

粘着フックのフック部分を切り取ったモノを接着しています。

金属製なので

マグネットのカレンダーがくっつくというわけです。^^





②の月間スケジュールは

コルクに100均のクリップボードを両面テープで貼り付けて

無料でDLした この→カレンダーを挟んでいます。





2_convert_20120418134857.jpg

下のボードの作り方は

■厚紙にマステを張る(見た目だけの為なので厚紙のままでもOKです)

■厚紙にクリップを留める(裏からガムテープでクリップを固定しています)

■フレームとコルクの間の隙間に厚紙をはさむ(最初から厚紙を少し大きめに切っておく)




と、説明すると こんな感じですが

文章力の無い私。。。(^_^;)

分かってもらえるか、不安はありますが

少しでもお役にたてると嬉しいです。



障害のある子供がいても
普通にインテリアを楽しんだり・・・
好きなことを楽しんだり・・・
ステキな毎日を。。。^^

ランキング下降中なんです~。(涙)
今日もぽちっとクリック↓よろしくお願いします。
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)

ありがとうございます♡