10
2012

掃除のモットー。

CATEGORY収納・掃除


網戸の掃除をしました。



掃除といっても

まずはホコリが部屋に入ってこないように

家中の窓と換気口をきっちり閉めた後
(この時、外に洗濯物は干していません)

外に出て

濡らしたボロ布(汚れたら捨てる)で

全部の網戸を外側から拭いて回り

舞いあがったホコリが落ち着いた頃に

今度は部屋の中から

同じようにボロ布で拭いただけ。

簡単。^^



もっと手をかけ時間をかけ

きっちり掃除すれば

もっとスッキリきれいになるのでしょうが

私的にはこれで十分満足。

気分爽快♪



※ 汚れがひどい時に、この方法で掃除すると
ホコリが網戸の目に詰まる可能性がありますので
その場合は、まずブラシなどでホコリを払ってから
拭かれることをお勧めします。



■ ■ ■



網戸に限らず

私の掃除のモットー・・・

一つ目は

「完璧を目指さない事。」←ズボラ人の言いわけ?(笑)



だって、掃除ってキリがないでしょ~

完璧にやろうなんて思ってたら

それこそ、一日中掃除してたって終わらない。。。(^_^;)

だから

気にならない程度にきれいがキープできていればそれでよし!

なんです。



それに

例えば、網戸にしても

完璧に掃除しようなんて思っていると

時間が十分ある時に

やるぞーと気合いを入れないと、とりかかれなくなります。



そうなると

面倒くさがりの私の場合

重い腰がますます重くなって

結局、掃除しないまま長いこと放置。。。

なんてことになる可能性大。(^_^;)



そんな風になってしまうより

短時間の簡単な掃除でも

何もしないよりは

した分だけは絶対にきれいになると思って掃除した方がいい。



ということで、もう一つのモットーが

「ちょっとでも、しないよりはマシ。」



たまに、一大決心をして大掃除をするより

少しずつ ちょこちょこ掃除した方が

気持ちいい生活ができるような気がします。^^



福岡も、梅雨入りしました。
梅雨も嫌だけど、暑いのも苦手な私
これからしばらく、嫌な季節が続きます。
イヤだな~(^_^;)

いつも土日は応援して下さる方が少なくて
ションボリしています。。。o( _ _ )o
お手数ですが、今日も応援(クリック↓)よろしくお願いします。
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡