12
2012

セリアさん、お願いします!

CATEGORY未分類


障害(自閉症+知的障害)のある次女が

ベルト通しにぶら下げて常に携帯しているのが

彼女の必須アイテムの一つ

コミュニケーションカードです。



言葉でのコミュニケーションが難しい彼女は

助けてほしいことや

イヤなことがある時に

このカードを周囲の人に見せて

支援してもらいます。



■■■



今は、障害者用のコミュニケーション補助ツールも色々開発されていて

スマホやiPod touch、iPadなどで使える

こんな→Voice4uアプリもある時代。



ずいぶん昔に、私たち障害児の親が

こんなのがあったらいいな~って

夢みたいに思っていたものが

現実に次々と開発される世の中になって

とってもありがたいです。^^



でも、残念ながら

知的障害が重い次女は

ハイテクツールを使うのは難しくて

15年前からずっと変わらない

アナログな手作りのカードを使っています。(^_^;)







20_convert_20120612132507.jpg

ということで

今日の主役は次女のコミュニケーションカード。



1~4のパーツでできていますが

どれも100円ショップで揃えた材料です。



中でも特に便利なのが

2のリールキーホルダー

普段は短く巻き取られているけど

人にカードを示す時は

グッと延ばして相手に提示することができます。

ゴムを使っていた頃に比べると

スタイリッシュになって

使い勝手も断然良くなり

本当に便利です♪





でも、このカードの材料のことで

最近、すごく困っていることがあって・・・






1_convert_20120612134013.jpg

それが

このセリアの名札。



以前は、小学校の名札が

どこの文房具店にも売ってあったので

それを使っていましたが

最近、この辺りの小学生は

名札をつけないようになったらしく

このケースが手に入るのはセリアだけ。



その頼みのセリアでも

最近、置いてないお店が増えたので

店員さんに聞いたところ

なんと、廃番商品になってしまったとのこと。(-_-;)



1ヵ月に1度は新しく作り直しているのに

困る。。。

本当に困る。。。

セリア関係者の方~~~

もし、見ていらっしゃったら

なんとか復活させてください。

お願いします!



連続ドラマは、ほとんど見ないのですが
TBSで放送中の日曜劇場『ATARU』
毎週、楽しみに見ています。

次女は主人公アタルみたいなサヴァン症候群ではないけど
広い意味で同じ発達障害・・・
同じような特性がたくさんあって
アタルのちょっとした表情や行動、しぐさが
次女とかぶって見えて
アタルが愛おしくてたまらなくなる瞬間があります。

それに
アタルの周囲の人たちが、すごく優しい人たちばかりで
見ていてホッとします。
次女の周りにも
いつも こんな人たちが居てくれたらいいな~って
しみじみ思いながら見ています。^^

「今日も読んだよ~。次の更新待ってるよ~。」
って、↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが
よろしくお願いします。(一日一回有効です)

ありがとうございます♡