30
2012

毎日の掃除。~3(トイレ)~

CATEGORY収納・掃除
前回、前々回の続きです。。。



床掃除→洗面所掃除と終って

次にするのはトイレ掃除。^^





まず、以前紹介したことのある

この、お気に入りのトイレブラシ(ダイソー@105円)



トイレ洗剤を使って・・・





1_convert_20120123114956.jpg

便器の中をゴシゴシ。

このブラシを使えば

この通り、簡単にフチ裏まで磨けます。





ブラシの次に手にするのは

トイレ掃除用の流せるシート。





昔はこれ→エリエールトイレクリーナー(←楽天にリンクしています)を使っていたけど

最近は近所のドラッグストアで

30枚入りで80円くらいの安いモノを買って

上↑の容器に詰め替えて使っています。(^_^;)





1回の掃除で使うシートは2枚。



最初の1枚・・・

飾り棚→タオルハンガー→ペーパーホルダー→タンクのノブ→

便座サイドのウォシュレット操作部→便器のフタ→便座表→便座裏

の順番で(場所が場所だけに、この順番は私的には重要。)

途中、シートの汚れていない面に替えながら拭いていって

最後は便器にポイ。



新しい次の1枚で

タンクの外側→便器の外側→床 を拭いて

同じく便器にポイ。





こんな風に書くと

トイレ用のお掃除シートで飾り棚まで拭くの~?

ってビックリされるかもしれないけど

ずいぶん前からそうやってます。(^_^;)



雑巾を使ってトイレ掃除をしていた頃は

2枚の雑巾を使い分けて掃除して

その雑巾を洗って干して・・・が面倒で

トイレ掃除、サボることも多かったけど

雑巾をシートに替えたことで

トイレ掃除が全然苦にならなくなって

毎日欠かさず できるようになりました。(^_^;)



棚なんかは雑巾で拭く方がいいのかもしれないけど

面倒くさがりな私が

トイレ掃除を毎日出来ることの方が大事と

うちでは、お掃除シートオンリーのトイレ掃除OKと

割り切って使ってます。(^_^;)

(※トイレの丁寧掃除をする日は
トイレ中を雑巾で水拭きしてさっぱりしています。)






1_20120730141043.jpg

最後にメラミンフォームで、タンクの上部の手洗い部分を磨いて

簡単トイレ掃除完了です!←所要時間6〜7分



毎日の掃除・・・
次回が最後になります。
あと1回お付き合いくださいね。^^

「今日も読んだよ~。次の更新待ってるよ~。」
のメッセージの代わりに
ここ↓をクリックしてもらえると嬉しいです♡ よろしく~。
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡