02
2012

モノを買うということ。

CATEGORY未分類
2_convert_20120802141318.jpg

リビングの飾り棚に

久しぶりに新しい雑貨が仲間入り。

DULTONグラスボトル(←楽天にリンクしています)

存在感たっぷりで可愛いです。







そういえば

最近は

雑貨も昔みたいに買わなくなったな~。



雑貨に限らず

服や大好きなバッグ

キッチン用品や文具

植物までも

最近は、ほとんど買ってない。



欲しいのに我慢しているって感じではなくて

買わなくてもすむ というか

買う気がしない というか。。。



きっと、これは

たくさんのモノに囲まれて雑然としていた暮らしが嫌になって

心を痛めながら

多くのモノたちを処分したこの2年があって

その反省から

モノに対する考え方が変わったからだと。



モノって

それを買った瞬間から

そのモノに対して責任を持たなければいけない

って、考えるようになったんです。



責任というのは

きちんと使うこと だったり

キレイに保つこと だったり

必要とすること だったり

好きでいること だったり

植物の場合は お世話すること だったり。



欲しいモノがあったら

そのモノに対して責任がとれるか?って

まず自問自答。←大げさ。。。(笑)



そんな風に考えるようになってからは

欲しいからと簡単に買うことはなくなって

じっくりと考えてから

よし!これは買ってからも責任を果たせる!!

と思えるモノだけを買うようになりました。



おかげで

本当に必要なモノ



本当に好きなモノ

だけに囲まれた暮らしができるようになりました♪



・・・ということで
買うモノが減ったのはいいことなんだけど
大好きだったハンドメイドも
飾る場所とか、インテリアとの相性だとか
何だかんだと慎重に考えるようになった結果
作りたい思いはあるけど
後後のことを考えると
簡単には作れなくなってしまって
複雑な心境だったりします。。。(^_^;)

「今日も読んだよ~。次の更新待ってるよ~。」
のメッセージの代わりに
ここ↓をクリックしてもらえると嬉しいです♡ よろしく~。
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。



ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡