11
2012

ローテーション掃除。~2(ホコリ取り)~

CATEGORY収納・掃除
前回紹介したローテーション掃除・・・



10_20120810220134.jpg

今日は、こちら↑

1週間サイクルのローテーションリストの1番

ホコリ取り について

少し詳しくご紹介します。




我が家のルーチン床掃除・・・

週6日はフローリングワイパーのみで済ませ

週1回だけ、掃除機を掛けています。

掃除機掛けの日は月曜日。

月曜日が祝日だったり、用事がある時は

火曜日が掃除機掛けの日になります。



で、

その週1回の掃除機掛けの日は

ホコリ取りも丁寧にする日と決めています。



いつもは

テレビとパソコン周りの目立つホコリを

クイックルワイパー ハンディを使って

ササッと拭くだけなんですが

掃除機掛けの日は

電化製品、棚、飾っている雑貨などに積もった

1週間分のホコリを丁寧に落としていきます。



ちなみに

7_convert_20120116133733.jpg

マガジンラック・・・





4_convert_20120116133621.jpg

シェルフの取っ手・・・

観葉植物の葉っぱや雑貨など

ハンディモップではイマイチ掃除がしにくいところ(モノ)の

ホコリ落としに活躍するのが

これ→マイクロファイバーお掃除手袋(←楽天にリンクしています)。

これをつけた手で撫でまわすだけで

楽に隅々までホコリが取れて気分爽快。^^



※以前、↑のマイクロファイバーお掃除手袋 を紹介した時に
100均で売ってある似たような手袋と比較して
使い心地的には、ほとんど差がないと書きましたが
長く使い続けていくと
やはり耐久性は、こちらの方が断然いいです。





と、週1回の頻度でするようにしている丁寧ホコリ取りですが

丁寧にといって

あそこもここもと手を伸ばし始めるとキリが無くて

ホコリ取りだけですごく時間がかかってしまいます。



そこで登場するのがローテーションリスト。



5_convert_20120116133640.jpg

巾木の上や細い溝・・・

照明器具、ドア、カーテンレールや家具の上などなど・・・

全部の部屋を一気にやるのは大変。。。な所を

各部屋、順番に

5週間かけて1部屋ずつ

徹底的にホコリを取るように組んでいます。



5週間も間が空くと

場所によっては

結構なホコリが積もってたりしますが

負担に感じず無理なく続けられるという事が

myお掃除ルールでは最優先なので

多少のことは気にしな~い。。。

で生きてます。(^_^;)


いつもありがとうございます~♪
「読んだよ~」のコメント代わりに↓クリック、今日もヨロシクです♡
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。




ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡