19
2012

月1回のローテーション掃除。~最終回~ & 家事時間の把握 

CATEGORY収納・掃除
月1回のローテーション掃除

最終回です。



20_20120918204142.jpg

リストの後半№11~21も

昨日までに紹介済の10まで同様

月に1回くらい掃除すれば

そこそこのキレイがキープできるかな~

みたいな箇所をリストアップしています。



21の季節家電というのは

エアコン、扇風機、ファンヒーターなど

そのシーズンに使っている家電品の掃除。



それぞれの場所(モノ)の掃除法については

ごくごく一般的な方法でやっていますので

省略させていただきます。(^_^;)





ということで、これまで

ルーチン掃除

週1回のローテーション掃除

月1回のローテーション掃除

の順に

普段している掃除を少しずつ紹介してきましたが

他にも

浴室の天井や浴槽のエプロンの中とかは

3カ月に1回くらいの頻度で掃除していたり・・・

と、これ以外の掃除箇所もあったりして

ホント

掃除ってキリがないですよね~。(^_^;)



なんて

こんな風に書くと

どんだけ掃除時間かけているんだろう?

って思われそうですが

ルーチン掃除 + 週一ローテーション掃除 + 月一ローテーション掃除

全部こなしても

1日の掃除時間は長くて1時間くらい

忙しかったり気分が乗らない日は

パパッとピンポイント掃除で

15分くらいで済ませることも。



頑張り過ぎてイヤになるより

続ける事が大事なので

ピッカピカを目指さず

まぁまぁのキレイを目指してます。(笑)



どんな手抜き掃除でも

しないよりは

した分だけは確実にキレイになります!

これ、実感です。。。^^



掃除もそうですが
家事って
頭で考えているより
実際には案外時間がかかっていないんですよね。

以前
掃除に何分
洗濯物を干す(たたむ)のに何分
調理に何分
・・・などなど
1日の家事時間を実際に計ってみました。
思っていた以上に
短時間で済んでいる(済ませている 笑)ことにビックリ。

そして
おおよその時間が把握できたことで
面倒くさいな~と後回しにしていた洗濯物たたみも
今、たった10分頑張ればいいんだ。。。
とか
30分あれば掃除ができるから
出かける前にサッサとやってしまうか。。。
なんて、具体的な時間で考えるようになり
家事フットワークがかなり軽くなりました。

家事時間の把握、おススメです!^^

いつも
最後に一言。。。のつもりで書いているピンク文字が
書いているうちにどんどん長くなって
気がつけば
どっちが本文?? なほど長くなってしまいましたが(笑)
今日も
ここ↓をポチッと押してもらえると嬉しいです。。。♪
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。




ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。

皆さんの応援が更新の励みになっていますので
お手数だと思いますが、よろしくお願いします。(一日一回有効です)
ありがとうございます♡