15
2012

換気扇の大掃除。

CATEGORY収納・掃除
先日 張り切ってリストだけは作ったものの

その後

リース作りに夢中になって

全く実行していなかった大掃除。(^_^;)



これじゃあいかん!!



換気扇の大掃除を済ませました。^^








我が家の換気扇は

入居以来ずっと換気扇用フィルター(←楽天にリンクしています)をつけていて

油汚れのほとんどを

フィルターがシャットアウトしてくれている

と信じ←信じていれば楽できます。。。(笑)

内部の掃除は数年に一度しかしていません。(^_^;)





前回 内部を掃除してから

そろそろ4~5年経つので・・・






12_convert_20121115111451.jpg

今回は久しぶりに中まで掃除することに。



外せるものは全部外して

洗剤を熱湯に溶かした液にドボン。。。



浸け置きしている間に本体を拭き掃除。






10_20121115111957.jpg

数年ぶりに取り外したファン・・・

さすがに4~5年分の汚れが この通り。。。(^_^;)



でも この程度で済んでいるって

やっぱりフィルターのおかげですよね~。

信じる価値ありですよね。。。(笑)



30分ほど浸け置き後

古歯ブラシで大まかに油汚れを取った後

換気扇ファンブラシ(←楽天にリンクしています)を使って

丁寧に擦り洗いしたら・・・






11_20121115111957.jpg

こうなりました♪



浸け置きしていた他の部品も

全部キレイに洗って

もとに戻し・・・






2_convert_20121115111430.jpg

新しいフィルターを装着したら

換気扇の大掃除完了です。



やったーーー♪


下のバナーをクリックして応援してもらえると
元気いっぱい やる気満々になれます。(笑)
今日も応援ヨロシクお願いします♡
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!

よかったらこちらもお願いします。




ブログランキングに参加していて
上のバナーをクリックしてもらうと
このブログにポイントが入って
更新の励みになっています。

お手数だと思いますが
よろしくお願いします。(一日一回有効です)
いつもありがとうございます♡