25
2012

大掃除 完了!

CATEGORY収納・掃除
「今日は床にワックスを掛けるぞー!」

と 意気込んで起きたら

朝から雨。(-_-;)



ワックス・・・止めといた方がいいかも。。。

と 思ったものの

ワックスを掛けるなら

年内はスケジュール的に今日しかない!

ということで決行することに。





ワックス掛けと言っても

我が家で使っているのは

お手軽なワックスシート。



各メーカーのワックスシートを いくつか試して

これ→ワックスシート(←楽天にリンクしています)が一番使いやすかったので

ずっと これを使っています。



液体ワックス(←アマゾンにリンクしています)を使っていた数年前までは

ワックス掛けはOTTO頼みの大仕事でしたが

ワックスシートを使うようになった今では

私一人で気が向いた時に

チャッチャッとできるようになりました。^^




まず 床の上から撤去できるモノ・・・

イスとかマットとか 

全て和室に移動。



掃除機をいつもより丁寧にかけ

クイックルワイパー ドライシート(←アマゾンにリンクしています)でホコリ取り。



その後 水拭き代わりに

床クリーナーシート(←アマゾンにリンクしています)を使って←どこまでも手抜き(笑)

汚れをふき取ります。



最後にワックスシートを使って

本日のメインイベント ワックス掛け。





和室へのモノの移動から

ワックスをかけ終わるまでの所要時間

1時間40分程度。

作業は全て立ったままの姿勢で完了。

昔に比べると

本当に楽にできるようになりました。



ただ 楽な分 

ワックスシートだと耐久性は多少劣って

4ヵ月しか持たないので(液体ワックスだと6ヵ月)

マメに掛けないといけなくなります。









ということで

リビングと洋室3室&キッチンに廊下

無事ワックスを掛け終わり乾燥中です。



これで

予定していた今年の大掃除は

全て終わりました。

「勝ったーーー」

ここに勝利宣言いたします!

。。。ん?(笑)