21
2013

スリムな暮らし。

CATEGORY収納・掃除
最近の私

本当に必要なモノ 長く付き合えるモノしか

家に持ち込まないように気をつけてはいるけど

それでも 何だかんだと

少しずつ増えていくモノたち。(^_^;)



放っておくと

増えすぎたモノにイライラしたり

ストレスを感じるようになるので

そうなる前に時々チェックして

要らないモノは処分するように心がけています。



そうやって定期的にチェックしていると

この前は捨てられなかったモノが

今回は捨てられる。

なんてこともあったりして

定期的に家に有るモノを見直すことは

必要だと痛感します。





ということで

今週一週間

家中のあちこちをチェックして

不用品を処分することに。^^



まず最初に手をつけたのが

マンションの大規模改修が近いこともあって

外回りから。



いつか使うかも?なんて

とっていたけど結局使ってないモノたちや

いくつも重複しているモノたち

昔は好きだったけど今は好みじゃなくなったモノたち

思い切って全て処分!


3_convert_20110401122705.jpg
【before】

モノが減ったら

収納に使っていた このクリアチェストも不要になり

処分することにしました。







1_20130121111159.jpg

残ったガーデニンググッズ



掃除用具・・・







2_20130121111159.jpg

洗車用品などなど

スチール収納庫にきっちり収まり・・・







3_20130121111158.jpg
【after】

通路が広くなりました♪



■■■



モノを処分するって

色んな葛藤があってエネルギーが必要だし

モノを捨てる行為に自己嫌悪に陥ったりもするけど

その先にある

モノが少ないスリムな暮らしは

やっぱり快適で気持ちいい♪



さぁ

次はどこをチェックしようかな。。。