02
2013

アナベル & クレナイ。



和室から見える庭の景色

1年で一番好きなのが今

この時期のこの眺め♡



アーチ越しに

真正面に見えるのはアジサイのアナベル。







10_20130602111121.jpg

咲き始めのライムグリーンから・・・







4_20130602111119.jpg

真っ白に変化します。^^







5_20130602111118.jpg

ホントにきれい♡



それに

アナベルは春に新しく伸びる枝に花芽を形成するので

一般的なアジサイのように剪定に気をつかうことが無くて

秋から冬にバッサリ強剪定でき

育てるのが とっても楽♪



ドライにして リースも作れるし

本当におススメのアジサイです。



ちなみに・・・







5_20110805134818.jpg

一昨年

アナベルとカシワバアジサイで作ったリース。







1_20130602115741.jpg

今では こんな感じに

すっかり色あせてしまいましたが

これはこれですごく素敵なので

ずっとリビングに飾っています。







2_20130602115741.jpg

グリーンの時はほとんど見分けがつかなかった

2種類のアジサイ・・・

色褪せるほどに自己主張が強くなってます。(^_^;)



薄い色がアナベルで

濃い色が カシワバアジサイ。







3_20130602111119.jpg

そんなアナベルの横で咲いている

赤いアジサイは

ヤマアジサイの紅 (クレナイ)。






26_20130602112323.jpg

2週間ほど前は

こんな風に真っ白でした。




それが・・・



11_20130602111120.jpg

少しずつ滲むようにピンクがのっていって

最後は名前の通り 紅色に染まるという

激変するアジサイです。