30
2013

ふきんの匂い対策。

CATEGORY収納・掃除


台拭き用ふきん・・・

前の晩 どんなに丁寧に洗って干しても

翌朝 キッチンに立った途端

どこからともなく薄っすらと嫌~な匂いがして

その犯人を突き止めると ふきんだった。。。

なーんてことが たまにありました。(^_^;)



その 雑菌が繁殖しているであろう匂い付きのふきん (ll´д゚ノ)ノ 怖ッ!!!

対処法は二つ キッチンハイターを使うか

煮沸消毒するか。



・・・っていうか

本当だったら匂ってくる前に

定期的に消毒するのが正解なんでしょうが・・・



塩素系の漂白剤って

生地を傷めて

ふきんの寿命が短くなるので

できれば使いたくないし

煮沸消毒は

ただでさえ暑いのに

キッチン中が熱気と湿気に包まれるので

この時期は特に勘弁してよ~って感じ。



な~んて あれこれ言い訳してるけど

要は面倒くさくて。。。というのが本音なんですが

とにかく

匂ってきてから慌てて対処するのが

悪しき我が家の習慣となっとりました。(^_^;)



でも それじゃあいかんだろうと

この度 反省して

毎日でもやれる簡単な方法がないかとネットで調べてみたら

「ふきんの消毒はレンジでチーン」

というのがあって

早速 真似しています。



食品以外の物をレンジで温めていいのか?

とか 問題はあるかもしれないけど

その辺は自己責任のもとやっています。(^_^;)



これが効果てき面♪



簡単なので超面倒くさがりな私でも

毎日やっても ぜーんぜん苦にならない。



毎日 夕食の後片付けの最後に

洗剤できれいに洗ったふきんを ゆるめに絞り

ジップロックフリーザーバッグ(←アマゾンにリンクしています)に入れ

封はしないで60℃の設定温度で温めます。

ある程度冷えるまで袋に入れたままにしておき

手で触れるくらいになってから

硬く絞って干しています。



これで匂いは全くしなくなりました♪

ただ しょう油とかの着色汚れはとれないので

たまには漂白する必要ありですが。