17
2013

ウォールハンギングの寄せ植え。



昨日作った

出来たてホヤホヤの寄せ植えです。








2_2013111710322634f.jpg








7_20131117103214010.jpg

左右両端に・・・








6_20131117103214071.jpg

一株ずつビオラを・・・








5_20131117103213ca6.jpg

真ん中

後列にカルーナ ガーデンガールズ ホワイトを

前列には薄いピンクのアリッサムを

植えました。








1_20131117103212d5a.jpg

久しぶりに寄せ植えに使った

この→ウォールバスケット(←楽天にリンクしています)。

何を植えてもかわいい。。。♡



マットはダイソーで105円で調達してきました。

ダイソーのパームマットは本当に安くてお買い得♪



今回使ったのは30㎝半月タイプですが

他にも半丸タイプもあって

サイズも何種類かあるようです。



ずいぶん昔に紹介した 

こんな→使い方もできるし

ダイソーのパームマット

優れものです。^^








10_201311171803543ca.jpg

ところで

少し前までは寄せ植えっていうと

植物の成長を考えて

株の間に ある程度スペースを空けるのが普通でしたが

そうすると出来たばかりの時は

どうしてもスカスカ感が漂って

見栄えイマイチでした。



でも最近は

スペースを空けずに密着して植え

できた瞬間からキレイな状態に作るのが流行みたいです。



そんな流行に乗っかって(^_^;)

今回はスペースを空けずに作りました。

これからどんな風に変化していくのか

見守りたいと思います。