18
2013

キッチンの大掃除完了♪

CATEGORY収納・掃除



キッチンの大掃除が終わりました♪








3_20131218110559f30.jpg


この辺りも・・・








2_20131218110600179.jpg


この辺りも

スッキリさっぱりキレイになりました~♪





キッチンに関しては

毎日 夕食後の後片付けの際

コンロ周りとシンクは

キレイに磨く習慣がついているので

パッと見キレイだったのですが

換気扇とか吊戸棚の中など

普段掃除しない所は やはり汚れていますね。(^_^;)

そんな所を 年に一度くらいは・・・

と頑張って掃除しました。







ちなみに

キッチンの掃除に

以前はセスキ炭酸ソーダ(←楽天にリンクしています)を使っていたのですが・・・



5_20131218110558186.jpg


少し前から

この→水ピカ(←楽天にリンクしています)を使うようになりました。



最近 大人気のアルカリ電解水クリーナーで

使っている方多いですよね。








4_20131218110559de3.jpg


10倍くらいに薄めた水ピカを

スプレーボトルに入れて使っています。



水ピカはセスキより強いアルカリ性なので

さらに油汚れに効果があるみたいですが

正直 汚れ落ちに関しては

私はセスキ炭酸ソーダで十分満足していたので

その部分には あまり魅力を感じませんでした。



それでも水ピカ(←楽天にリンクしています)に替えた理由は

二度拭きが必要ないから!

無精者の私には

そのひと手間が省けるだけでも大助かり。



セスキも二度拭きしなくても良いと言う説と

二度拭き必要という説がありますが

粉を溶かしていると思うと

やはり二度拭きは必要な気がして

面倒だと思いながらも

ずっと二度拭きしてきました。



でも水ピカ(←楽天にリンクしています)は水が原料なので

二度拭き不要というのも納得。



汚れにスプレーして ふき取るだけでおしまい!

ホント楽ちん♪♪



キッチン以外にも

いろんな場所の掃除に使えるみたいなので

これから 掃除用洗剤は 

水ピカ(←楽天にリンクしています)ひとつあればいいかも。(*^-^*)