26
2014

small garden diary**




ヤグルマギクです。









3_20140126111538aad.jpg


去年の秋に

「切り花用ヤグルマギク」のタグ付き苗を購入して

花壇に植えて育てているのですが

お日様が足りなかったのか?

ヒョロヒョロな茎についた蕾は

開花するにつれ

お花の重さで垂れ下がってきて

みんな横向きに咲いています。



これじゃあ 切り花にはちょっと。。。(^_^;)








8_201401261150064f3.jpg


でも

フワフワと軽やかに宙で咲くヤグルマギク

切り花用と思わなければ

これはコレでありかな。。。♡








2_20140126111539eb3.jpg


ヤグルマギクの側では

クリスマスローズの蕾が膨らんできました♪






この蕾をアップで見ると・・・



7_20140126111536119.jpg


分かりますか~?

花びら(厳密には がく片)の周囲に

細い糸のような縁取り(ピコティ)があるんですよ~♡








1_201401261115408f3.jpg


こちらは

ブラックのクリスマスローズの蕾。





他にも

庭のあちこちで

クリローの蕾が膨らんできています。

毎日 見て回って

ワクワクの日々です♪











ちなみに

クリローではセミダブルが一番好きな私

次に狙っているのが

こちら→クリスマスローズ チェリーシフォン(←楽天にリンクしています)。



少し前だったら手が出ないようなお値段だったであろう

こんなに素敵なクリローが

メリクロン技術の進歩のおかげで

小さなポット苗とは言え

ビックリするように安価で

しかも 未開花株でも期待を裏切られる不安なしに

手に入る時代になりました。。。♪