30
2014

■増税前の消費生活。

CATEGORY収納・掃除


「日用品や食料品など

増税前に買い溜めしますか?」

という質問を頂きました。(*^-^*)






我が家

日用品は廊下の収納庫の

上から2段目・・・








22_20140330142639d2f.jpg


ここに入る分だけしか

ストックは持たないことにしていて

今回の増税前でも それは変わらず。








21_2014033014263867d.jpg


同じく食品はここ・・・

食器棚の引き出し2杯に収まる分しか

ストックしないことにしているので

増税直前に買い溜めをするということは

収納スペースを考えると ほとんど無理なのです。




*参加トラコミュ*

美しい収納&お片づけレッスン♪




それにしても

買い溜めって どうなんでしょうね?



例えば12ロール入り298円のトイレットペーパーを10個

買い溜めしたとして

増税分が3%で約90円の得。

その90円の為に

かなりな保管スペースが占領されるわけで

よほど広い収納スペースが有れば別ですが

買い溜め商品が生活スペースまで侵してくるようだと

ストレスになること間違いなし。



まぁ トイレットペーパーは

かさ張るストック品の代表選手で極端な例だと思いますが

どんな商品でも

10,000円分買い溜めして300円の得。

たしかに300円は大きいけど

それがストレスになるようだったら

ショートケーキ1個我慢して

300円浮かせた方がいいと思う。。。(^_^;)




*参加トラコミュ*

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

住まいと暮らし




そう言えば

買い溜めではありませんが

実は 楽天で欲しい物があって

「どうせ買うなら今月中が得だよね~」

なんて思っていましたが

こちらも 冷静に考えると

近々→お買い物マラソンが予定されているので

買いたい物が9品ある私の場合

今買うよりお買い物マラソン期間中に買った方が得!

という結論に達しました。



そんなこんなで

増税前でも

普段と変わらない消費生活を続けている

我が家です。



*参加トラコミュ*

シンプルライフ

収納・片付け



あっ。。。

でも

今日 ガソリンは満タンにしたし

一週間前に初遠近両用メガネも買った。。。(^_^;)

明日は次女の髪をカットしに行く予定。

できる事は増税対策 頑張ってます!



ということで

長々と書いてしまいましたが

「今日も最後まで読んだよ~」って

↓をクリックしてもらえると とっても嬉しいです🎵
      
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村
よかったら こちらもお願いします。



上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています!
よろしくお願いします♡