21
2014

■和室のエアコン。

CATEGORY和室



入居した時に設置した和室のエアコンが

去年の夏の終わりに壊れてしまい

今まで放置していましたが (^_^;)

夏が来る前にと

やっと新しいエアコンを買って

昨日 取り付け工事が終わりました。



現在 私とOTTOの寝室としてのみ使っている和室

エアコンを使うのは夏の夜だけなので

基本的な機能さえ付いていれば十分ということで

新しいエアコンは安さ優先で

楽天でこの→パナソニック エアコン(←楽天にリンクしています)を購入しました。



*トラコミュ*

**楽天市場のお得な商品紹介**



省エネ優先で選んだ機種ではないけど

気になるのは消費電力

比べてみたら

今迄の古いエアコンが冷房運転時830Wだったのに対し

新しいのは590W。

約30%の省エネとなります♪



先日の換気扇に続いて

今回のエアコン

短期間に大きな出費が続いて大変だけど

この夏は

今までより いくらか電気代が抑えられると思って

明るく頑張ろう。。。(^_^;)



あっ!そう言えば

給湯器も壊れているんですよね~。(-_-;)

随分前から お風呂の自動お湯はりができなくなってて。



とりあえず蛇口からの給湯と追い炊きはできるので

修理も買い替えもしないまま使い続けていますが

16年以上使っているので

そろそろ新しいのと交換する時期かと。。。



あ~~ぁ

宝くじでも当たらないかなぁ。。。

・・・って 買いもしないのに当たるわけないか。(笑)

地道に節約するしかないよね~。(^_^;)



*トラコミュ*

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

主婦のつぶやき&節約&家事etc...



ということで

「節約頑張れ~」って

↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

よろしく~♡

o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村

よかったら こちら↓もお願いします。(^人^)



上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています!
よろしくお願いします♡