01
2014

■無駄な時間をカット。

CATEGORY未分類


次女が新しい作業所に通い始めて2ヵ月が経ちました。



2ヵ月前まで通っていた作業所は

我が家の玄関前まで送迎してくれていたので

私は玄関先でお花の手入れなどをしながら

送迎車の到着を待てばよかったのですが

新しい作業所の送迎バスは

家から800メートルほど離れた場所までしか来ません。

なので

毎日 夕方 そこまで歩いて迎えに行っています。



ちなみに

まだ今は送迎バスに乗るのは帰りだけで

朝は毎日 家の車で作業所まで送って行ってます。






障害がある子供の子育て

発達障害児を育てています






その帰りのお迎えなんですが

送迎バスは交通量の多い市街地を通って来るため

到着する時間に  ものすごく幅があって

長い時は1時間弱待ったこともあります。



そのバス停で待っているのは私一人だけ。

せめて話し相手でも居ればいいのですが

辛すぎる。。。(-_-;)



そんなこんなで

半月ほど前に この→au安心ナビを導入しました。

GPS機能を使って

居場所を簡単に探せるサービスです。








3_2014090117414630f.jpg


このGPS端末を・・・











次女が毎日 作業所に持って行くバッグの

外ポケットに忍ばせたら準備完了。



あとは 私のスマホで

夕方 バスが作業所を出る頃から

居場所をちょこちょこチェック。

おおまかな到着時間が予測可能になり

無駄な待ち時間がカットできました♪



気になる料金の方ですが

ある程度の出費は仕方ないと覚悟していましたが

拍子抜けするくらい微々たるもの♪



ホ~ント 便利な時代になったものです♪




(参考になるブログがたくさん!)

時短家事の工夫

時間管理・時間術について



ということで

「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに

↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪ よろしく~(*^-^*) 

o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村

よかったら こちら↓もお願いします。(^人^)



上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています!
よろしくお願いします♡