14
2014

■次女のサポートアイテムをオシャレに。

CATEGORYいろいろ



障害のある次女が

食事の時に使うコミュニケーションカードです。



サラダにはポン酢

冷奴にはしょう油

とんかつにはソース など

欲しい調味料の写真カード(マジックテープで着脱可能)を

近くに居る人に渡してサポートしてもらうためのアイテム。



ちなみに

最初の頃は

お箸 スプーン フォークにナイフ

お茶 ふりかけ ・・・などなど

もっとたくさんのカードを提示していましたが

カトラリー類は必要だったら自分で取りに行くようになり

お茶は「おちゃ」と言葉で伝えられるようになり

少しずつカードが減っていって

現在 必要なカードは4枚になりました。




トラコミュ
発達障害児を育てています

自閉症




で このカードなのですが

作ったのは たしか10年以上前で

当時は見た目なんかどうでもよくて

とにかく 次女が必要な時に適切に使えるようにと

考えたのはそこだけでしたが

今では 当初の思い通りに

必要な時にきちんと使いこなせているので

次の段階

そろそろ見た目も もう少しよくしたいと・・・ (^_^;)









4_201409132359037a1.jpg


マジックテープをマグネットに変えて

セリアのスチール板に貼ることにしました。



本当はカード自体も作り変えたいところだけど

あまり大きく変えてしまうと

次女が混乱するといけないので

そこは我慢。。。(^_^;)



でも セリアさんのおかげで

ちょっとオシャレなサポートアイテムに変身できたので

今までは壁に掛けたり外したりと大変だったけど

これからは常に掛けっぱなしでOKになりました♪



トラコミュ
障害がある子供の子育て

それぞれの*発達障害と共に*



ということで

今日も最後に1クリックの応援よろしくお願いしま~す。(≧人≦●) 

o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村

よかったら こちら↓もお願いします。(^人^)



上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って
順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています!
よろしくお願いします♡