29
2015

■障害のある次女 巣立ちの時。

CATEGORYいろいろ


自閉症で重度の知的障害のある次女(24歳)が

4月1日から施設に入所することになりました。



家族みんなで

悩みに悩み迷いに迷って決めました。



ずっと一緒に暮らせるのなら

それが一番幸せなんだけど

私たち親は次女より先に逝くのが当然だし

その前にだって

病気になったり 色々な事情で

彼女のサポートができなくなる日が

突然やってこないとも限りません。

それが明日かもしれないし。。。



そんな風に考えると

信頼できる施設が見つかって

しかも そこに空きがある今の内に

思い切って入所させた方がいいのでは。。。?

と 考えての決断です。




■トラコミュ■
発達障害児を育てています

自閉症




入所に向けて

1泊のショートステイから始め

3泊・・・5泊・・・と様子を見ながら少しずつ慣らしていって

いよいよ入所の運びとなりました。



淋しいけど・・・

ホント泣きたいくらい淋しいけど

毎週 土曜日の朝9時に迎えに行って

土日は我が家で過ごし

月曜日の朝9時に施設に送るという生活

土日は今まで通り家族で過ごせるので

なんとか我慢できるかな。。。

っていうか 我慢せねば!(^_^;)



な~んて 子離れできていない私とは逆に

最近の次女・・・

私のことを鬱陶しく思っているような素振りが時々見られ

明らかに親離れしたがっているもよう。。。

気持ちを言葉にはできない次女だけど

案外 今回の入所

彼女にとっては「やったー」って感じなのかもしれません。



ともあれ

次女が新しい環境に一日も早く慣れて

笑顔いっぱいの毎日を送れることだけを願って

4月1日 巣立ちの時を迎えたいと思います。



■トラコミュ■
障害がある子供の子育て



ということで
長くなりましたが「最後まで読んだよ~」って
↓をクリックしてもらえると嬉しいです。 


お手数ですが↓もよろしく~(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村






障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)