17
2015

■年代物 復活!

CATEGORY未分類
前回の記事に書いたように

最近 物忘れが増えてきた。。。(^_^;)



脳トレが必要だ~



脳トレにはそろばんが有効なんだって。










そんなわけで

そろばん出してきました~♪



私が小学生の時に買ってもらった物で

裏には旧姓で私の名前が彫ってあります。

長女も学生の時に使って

母娘二代でお世話になったのですが

最近では誰にも使われることなく

収納庫の隅で眠っていて

不用品チェックをする度

「捨てようかな~」とは思うものの

なんとなく捨てきれずに今に至っていたそろばんです。



そんな年代物のそろばんが

突然日の目を見ることに。



・・・とは言っても

計算ができなかったら意味がないので

試しにやってみたら

できるではないですか~♪♪



足し算 引き算はすんなり。

掛け算 割り算もネットで調べながらやってみたら

やり方を思い出して できるようになりました。

嬉し~い♪ 楽しい~♪





でもね~

このそろばん・・・

27桁で長さは28cm以上あって

とにかくデカいんですよね。

サッと使える場所に収まらない。。。









↑こんなコンパクトなそろばんが欲しいな~

でも せっかく古いそろばんが復活できるチャンスだし・・・








1_20150817142847a36.jpg

そんなこんなで

思い切って

そろばん 切りましたー!

20桁 約29㎝に。



片端を切って

元のように貼り合わせて見た目OK♪




**トラコミュ**
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活



コンパクトになって・・・





2_201508171428488e7.jpg

パソコンデスクの引き出しにスッキリ収まりました♪



さぁ これからは今まで電卓を使っていた計算はもちろん

無料の問題集をプリントして

そろばん脳トレ 頑張るぞー!! 



**トラコミュ**
100均 de 収納

わが家の快適収納



ということで
「今日も最後まで読んだよ~」って
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ (=´ー`)ノ ヨロシク。。。


お手数ですが↓もよろしく~(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村




DIYで暮らすインテリアの本