19
2015

■リビングの窓から見える・・・。



リビングの窓越しに外を見ると

一番に目に飛び込んでくるツルハナナスの花。








3_2015081911224269d.jpg

つる性の植物で

ナスの花に似てるところから

ツルハナナスという名前が付いたのでしょうが

このお花・・・

別名をヤマホロシと言って

その名の由来が「山を滅ぼしかねないくらいの繁殖力があるから」だそう。



育て方を調べると

「繁殖力が強く、他の植物を駆逐しかねない」

「丈夫で育てやすいが、逆に丈夫過ぎて扱いづらい」などなど

恐ろしい記述もチラホラ。(^_^;)



こんなに優雅に咲いているのにね~








1_201508191122402c7.jpg

そんなわけで

狭ーい我が家の庭で本領発揮されては困るので

数年前に植えた時には

買った時に入っていたビニールポットから抜かずに

ポットごと敢えて環境の悪い場所に植えました。



それでも どんどんツルを伸ばし

あれよあれよと高い場所まで登って行くので

頻繁に切り詰めています。



丈夫過ぎて手がかかるという

ちょっと稀な存在の植物ですが

このお花大好きなんですよね~♡




  ■  ■  ■




話は変わって・・・




アンチエイジング&健康にいいと

テレビで紹介されていたのを観て以来

ずーっと長いこと

一日25gを目安に食べ続けている素焼きアーモンドですが・・・


↑これ 今 期間限定で安いです!

その上

こちらのクーポン⇒ふるさと割_岐阜県で30%OFFになります♪

滅多にないチャンスなのでお知らせしたくて。。。(^_^;)



**トラコミュ**
ナチュラルガーデン

庭に咲く花たち



ということで
「今日も遊びに来たよ~」のメッセージ代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです。よろしく。。。♡
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村

お手数ですが↓もお願いします。(^人^)






ガーデンダイアリー バラと暮らせば人生は倍楽しい Vol.3 (主婦の友ヒットシリーズ)