18
2015

■掃除・片付け 3つのルール。

CATEGORY収納・掃除


以前に比べると

最近 片付けや掃除がかなり手抜きになっています。(^_^;)



手抜きの理由・・・

言い訳すればキリがないけど

私的に一番大きいのは老眼だと思っているんですよね~。



えっ? なんで??

老眼に何の関係があるの?

と思われる方も多いかと思いますが

老眼になって近くの物がよく見えない

イコール 

ホコリや汚れも見えない



片付けや掃除が適当になってしまう

・・・という流れなのです。←強引??(笑)



老眼になっても

キチンと暮らしていらっしゃる方がほとんどだと思いますが

私は根がズボラなもので見えないことをいいことに

適当に済ませるようになってしまったのです。(^_^;)





でもね

このままズルズルとズボラ道一直線なんてことになると

最悪ゴミ屋敷。。。というのも怖いので

私の中でいくつかルールを決めて

最低限それだけは守るようにしています。



そのルールというのが

1 急に来客があっても

  いつでも「どうぞ」ってリビングに通せる状態にしておくこと。



2 朝起きた時にマイナス状態からスタートしなくていいように
  
  夜 寝る前には片付けてリセットすること。



3 家族が快適に過ごせるキレイレベルはキープすること。



これから老眼がもっともっと進んでも

3つのルールだけは守って

今の暮らしをなんとか維持していきたいと思っています。



それにしても何をするにも

老眼って とにかく本当に不便この上ない!

誰か特効薬作ってくれないかな~~。



**トラコミュ**
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです。よろしく。。。♡


お手数ですが↓もお願いします。(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村





ウィンドウフレーム 窓枠 【ウィンドウフレームS】アンティーク雑貨




森きみの毎日の家事が楽しくなるシンプル暮らし