07
2016

■二度美味しい♪

10_201604071849181fd.jpg
【after】

あれっ?

家の庭にグリーンのクリスマスローズなんか

あったっけ?








3_201603090831035e8.jpg
【before】

な~んてね

実は1ヵ月ほど前に紹介した↑のクリスマスローズの

現在の姿なんですよ~。



薄いピンクだった花色がグリーンに変化しました。

(※花色って書いていますが
花びらだと思っているのは厳密にはガクなんですよ~。)








20_2016040718491667e.jpg

こちらのクリスマスローズは

ホワイトとグリーンが混在しています。



元々はホワイトで

早く咲いたお花からグリーンに変化しているんです。



花色が変わって一株で二度美味しいみたいな。。。♪




 

ちなみに

クリスマスローズは種ができると株が消耗するので

種を採らない場合は

花後なるべく早く花茎を切った方がいいのです。

それは分かっているのですが

欲張りな私は梅雨前まで切らずにそのまま楽しんでいます。








21_20160407185644ead.jpg

ただ 長く楽しむにあたって

1つだけ気を付けていることがあります。

それは種ができないように

子房を膨らむ前に切り取ること。

毎日 咲き進んだお花の中を覗きこんでは

子房をカットして回っています。

これが結構大変な作業だけど

株を弱らせないためには必須。

長く楽しませてもらうには

その分 頑張らなくてはいけない事もあるんですよね。。。(^_^;)



**トラコミュ**
ガーデニング

ステキな庭造り♪



ということで

「今日も読んだよ~」のメッセージ代わりに

↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ よろしく~。


お手数ですが↓もお願いします。(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村







↑ ドラッグストアでは30日分(120粒)が2500円相当するので
   4週間分(112粒)で1000円は超お買い得です!