17
2016

■玄関門扉前。

21_20161117100420ded.jpg

前々回の記事で門扉の左側を紹介しましたが

今日は右側の紹介です。



やっと紹介できるようになりました~。



というのも・・・










門柱の上に乗せていた寄せ植えが 

こんなにひどい状況だったので

今まで紹介できずにいました。(^_^;)





写真を撮った後

自由奔放に育ち過ぎたカレックスとゴールデンタイムを抜いて庭に移植。








10_201611171004170d1.jpg

代わりに

チョコレートコスモス クリサンセマム ハクリュウ アリッサムを植えました。

今回買ったのはアリッサムだけで

それ以外は庭や解体した寄せ植えからの移植です。



そういえば

「抜いたお花や寄せ植えの植え替えで取り除いたお花はどうしていますか?」

という質問を頂いたのですが

庭に地植えしていた植物も

寄せ植えに使ってた植物も

抜いた後 

別の場所だったり別の寄せ植えで使えると判断したものは

移植して使っています。



ワンシーズン限りの一年草や

どうしても活かせる場所が無いと思った植物は廃棄することもありますが

相手は生き物ですので

できるだけ捨てることなく大切に活かすように努力しています。



節約にもなるしね。。。(^_^;)



~*~トラコミュ~*~
ガーデニング・庭づくりのおすすめ


小さなガーデニング




ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪


お手数ですが↓もお願いします。(^人^)
o(*^▽^*)o~♪ありがとうございます!!
にほんブログ村