09
2010

婚礼タンスを処分!

1_convert_20101021104432.jpg

☆わたし☆専用のこの机を処分します。

と記事にしたのが先月の26日のこと。




あれから2週間・・・

色々あって

この机は処分しないことになりました(;^ω^)




なんとビックリ(*`ロ´ノ)ノ

OTTOが自分用に欲しいと言いだしたのです。

予想外の展開!!

まさかOTTOがそんな大それたことを言いだすなんて・・・(笑)




でも聞いたからには

無下に却下という訳にもいかず

望みを叶えてあげることにしました(*^m^)





その代わりと言っては何ですが







机と同じ部屋にある

この婚礼タンスを処分することにしました。

三点セットのうちの一番大きいタンスを

思い切って処分します。

最近 着ない服をどんどん処分しているので

このタンスは無くても大丈夫との判断です。




このタンスが無くなれば
OTTO専用の机も余裕を持って置けます♪




今日は「もったいない」というコメントは

無しにして下さいね(;^ω^)

決心が鈍るといけないので・・・(笑)




思い切った決断に

ポチっとクリックお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)




27 Comments

mia  

すごいです

はじめまして。よく決心されましたね。物に生き方を制約される人生はつまらないですから、現在の自分のライフスタイルやポリシーに合わせて家具を処分するのは良い事だと思いますよ。

2010/11/09 (Tue) 13:35 | EDIT | REPLY |   

ケロヨン  

no subject

こ、こんにちは。うぉぉぉぉぉ~!!!すごい決断!!!びっくりしてお口あんぐりでした。

私にとっては思い出の品という愛着はないので、「使わなければ無用の長物」という合理的な目線から、「もったいない」とは思わないけど勇気ある即断に脱帽です。婚礼箪笥みたいに高価なものではないけれど、私も2か月前、まだ綺麗で機能するCDラジカセを処分したとき、断捨離とは無縁の友人から「思い出もある品なのに?」と言われました。でも私にとっては、快適スペースを作る方が重要だったので、白く小さく目立たない安物のCDラジオに買い替えました。オークションで先代を落札してくれた人も「綺麗でお買い得だった」と喜んでくれたし、私も新しいヤツの方が部屋になじむ外観+埃などの手入れの楽さに満足で、音質は落ちても後悔はありません!その頃、大学院の卒業式ガウン一式(私は怪しいコスプレごっこでもするつもりだったのか? 笑)とか昔の彼からの手紙や贈り物とか、未使用の高価な服より手離れが悪かった思い出の品々をばっさばっさ処分し友人から驚かれたけど、彼女に先週「ガラクタ捨てれば・・・」を貸したら、2日後に「衣装ケースひとつ空にすること決定!」と彼女から報告がきました(笑)。

昨日の返信で紫雨さんは「断捨離生活が止まってしまいそうで怖い」と書かれていたけど、紫雨さんなら大丈夫。捨てることがゴールではなく、快適な生活のために不要なものを処分するというゴールをちゃんと理解し、ご自分に何が必要か不要か見極める冷静な視点もおありですから。

それにしても、「OTTOがそんな大それたことを・・・」「無下に却下という訳にもいかず」という紫雨家のご夫婦の力関係って一体・・・(笑)

2010/11/09 (Tue) 14:06 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~miaさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
嬉しいコメントありがとうございます♪

一大決心しました(;^ω^)
仰るようにモノに縛られたくないですから
必要ないと判断したら処分して正解ですよね(*^m^)

2010/11/09 (Tue) 15:20 | EDIT | REPLY |   

チャピ  

☆紫雨☆さん

こんにちは^^*

すごい!!の一言につきました。

快適に暮らすために・・・私もがんばらねば。でした。


2010/11/09 (Tue) 15:29 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケロヨンさま~

こんにちは♪

机の処分を決めた時にケロヨンさんから
英断という言葉をいただいたのに
こんなことになってしまいました(;^ω^)
でも!そうなんです!!
快適スペースを作る方が重要!!なんです(*^▽^*)

夫婦の力関係ですか~?
(。-`ω´-)ンー
優しい夫の掌の上でふんぞり返って威張っているのが私
ってとこでしょうか(;^ω^)
そのうち夫の堪忍袋の緒が切れて
私が処分されないようにしなくては(笑)

2010/11/09 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~チャピさま~

こんにちは~(*^▽^*)

> すごい!!の一言につきました。
ですよね~(;^ω^)
快適に暮らすためとは言え・・・
ですよね~(笑)

2010/11/09 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

めぐ  

私も

私も数年前の引っ越しの際に婚礼タンスを三点処分しました。奥行きや高さがありすぎて圧迫感が強かったことと、暗い色調だったことなどもあり、思いきりました。当時は友人達から非難されまくりでしたが、今では羨ましがられています。

2010/11/09 (Tue) 15:57 | EDIT | REPLY |   

@ちび  

はじめまして。

前から拝見していたのですが、初めてコメントさせていただきます。
私も今年4月狭い社宅への引越のため、嫁入りのタンス(和服用)・食器棚・テーブル・鏡台を処分しました。
転勤族にしては豪華な家具類でしたが、転勤する度に大きな家具類がストレスになっておりましたので、処分したあとは、頭の先からストレスが抜けたような気になりました。
10数年私を悩ませ続けた大型家具がなくなり、精神的にもスッキリです。

2010/11/09 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

ちゃーちゃん  

no subject

お邪魔します、思い切りましたねー。
タンスとデスクを同居させていては家具の谷間に人間が入り込むようになってしまうので、使いやすい空間を考えると処分は正解だと思います。

…嫁入りの時にタンスぐらい用意するから、という母の言葉を振り切って「小さいけれど作り付けのクローゼットがあるから必要ない!」と、嫁入り箪笥は購入しませんでした。今も高校生のころから使っていた整理箪笥で十分夫婦二人分は使えております。
その代わり、服は悩みに悩んで色々処分しました。
服やモノは私の管理能力を超えて所有しても、使いきれないままなのだからと思うことにしてからは…欲と闘いながら買う前に考えるようになりま…したかどうかはまだ…日々あ~あ、とため息をつきながら暮らしております。

2010/11/09 (Tue) 17:08 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~。
只今、会社からの帰宅中の電車の中なのですが、思わず声が出そうになりました!
思いきったその決断に、読んでいて何だかスカッとしました(^o^)

私も、片付けと家の中物の見直ししようかなぁ~って気になってきました!

2010/11/09 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

no subject

うわぁ~!凄い決断ですね!って…
私は、婚礼家具を一切買っていないので、どんな思いで決断したんだろう?と思うと、なんだか凄いなぁ~!って思いました。
家具を処分するって、どんなものでも勇気が要りますよね!

2010/11/09 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ポテト  

no subject

紫雨さん、こんばんは♪
婚礼箪笥...どうやって動かすんですか?
業者さんにお願いするんですよね???
我が家の2階にも同じタイプの箪笥がありますが、
運び込みは2階のベランダから吊り上げて入れました。
配置換えをしたくてもビクともしないので諦めています。お金を掛けてまですることも無いかと、おもってみたり・・・。

2010/11/09 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

no subject

紫雨さん、こんばんは。

お久しぶりのコメントになります。

思い切りましたね。
私にはマネできません。

あ~禁句を言いそうなのでこの辺で・・・

2010/11/09 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~めぐさま~

おぉ~(*≧∀≦)
めぐさんは三点まとめて処分ですか!
すごい!!
お友達が羨ましがられるの分かります~(*^m^)

2010/11/09 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~@ちびさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます♪

大きい家具って処分するのに勇気がいりますが
思い切って処分した後は気分爽快ですよね~~
もっと早く処分しとけばよかった。。。
なんて思ったりして(*^m^)

2010/11/09 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ちゃーちゃんさま~

コメントありがとうございます(*^▽^*)

思い切りました!!
処分は正解だと言っていただけてホッとしています(;^ω^)
嫁入り箪笥って今の住宅事情では必要ないですよね。。。

欲と闘いながらの購入・・・私も一緒です(笑)

2010/11/09 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは☆

嬉しいコメントに
背中を思いっきり押してもらったような気がしています♪
ありがとうございます(*^▽^*)

2010/11/09 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~さくらママさま~

さくらママさんは
婚礼家具を買っていらっしゃらないんですね~
今の住宅事情から考えると
それって大正解ですよね。
ホント勇気が要りました~(;^ω^)

2010/11/09 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ポテトさま~

こんばんは♪
コメントありがとうございます(*^▽^*)

どうやって動かすのか
次の記事で報告しますね。。。

2010/11/09 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

思い切りました~(;^ω^)
オット~!言わないでくださ~い!禁句~~(笑)

2010/11/09 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

くろうさぎ  

no subject

おお~っ!なんというご決断っ!素晴らしいです!!
使わないモノは処分というのが一番だと思います。
なんて、私も2度の引っ越しでかなりのモノを処分したのに
今の家に住んで8年・・・またもや余計なモノが溢れています~。
処分は業者に依頼されるのですか?
大きすぎるモノを処分するには果たして可能なのかと思って
ついつい二の足を踏んでしまいます。
どのように動かされるのか次回の記事が楽しみです♪

2010/11/10 (Wed) 09:48 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~くろうさぎさま~

今日の記事を読んでいただけたら分かりますが
業者ではなく
家族の火事場の何とやらを期待して頑張ります(;^ω^)

ホント モノって処分しても処分しても
いつの間にか増えてて困ったものです。。。

2010/11/10 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

rapise  

no subject

すごい決断力!
我が家も婚礼家具が悩みのタネ。。
少しずつ断舎離がんばってます。
思い切って鏡台を処分したいのですが
今はリサイクルセンターも引き取ってくれないのですね。。
鏡台はいらないって言ったのに無理やり親に用意させられましたがこんな風習はいらないですよねぇ。
婚礼家具のおかげて新築時もクローゼット作らなかったし今となってはほんとに後悔しています。
もっともっと早く思いきるべきだったのかな。
大きい割に収納力も少ないし不満ばかり。
娘には婚礼家具は持たせないつもりです。
でもまだ箪笥までは思いきれない私です・・

2010/11/13 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~rapiseさま~

本当に仰るとおり(;^ω^)
婚礼家具って無用の長物ですよね。
今の住宅事情には全く必要ないモノです!!
って親には悪いけど。。。

私も鏡台は10年以上前に処分しました♪

2010/11/13 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

mimi  

no subject

はじめてコメントします。
私も婚礼ダンス処分しました。
3棹すべて、新しいマンションを購入した際に
買い取り業者に売ってしまいました。
結構悩んだのですが...マンションには不要だったので。
売る前に実家の母に一応相談したのですが、あっさり
「いらないならいいんじゃない」と言われ。
捨てるのは忍びないので、また誰かの役に立つことを祈って、買取してもらいました。
数十万の婚礼セットが2万円ほどに。
思い出もあってつらかったですね。
でも、今の自分に必要ないものは処分しないと!
決断りっぱだと思います。

2010/11/22 (Mon) 14:30 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~mimiさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。

mimiさんも婚礼ダンス処分されたんですね。。。
買い取ってもらえたなんてラッキーでしたね。
私も問い合わせしましたが
買い取りどころか
寄付さえ受け付けてもらえませんでした(;^ω^)

また遊びに来てくださいね。
お待ちしています♡

2010/11/23 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/16 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment