23
2010

床下収納庫の大掃除が終わりました~♪

CATEGORY収納・掃除
昨日できなかった

もう一方の床下収納庫の掃除が終わりました♪

昨日と同じように

1時間かけて丁寧に掃除して

ピッカピッカになりました^^



IMG_2929-2_convert_20101123112926.jpg



床下収納庫は収納力はあるけど

湿気がこもるので

ここに保管しているのは

缶や瓶に入った食品ストックだけです。



キャップに書いている数字は使う順番

上から見て賞味期限が近いモノが分かるように。^^



やっぱりきれいになるって気持ちいいわぁ~♪

次はお風呂の大掃除でもやろうかな~。



昨日と違って朝からやる気満々の私に

今日もポチっとクリックよろしくお願いします♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)



16 Comments

ばっちゃん  

no subject

紫雨さん、こんにちは。

昨日ある新築のお宅にお邪魔しました。
(記事には書きませんでしたが)紫雨さんに書きたい事があったのですよ。
そのお宅のトイレはマットもスリッパもなしだったんです。
リビングとかは床暖房になっていて素足で過ごせる快適さ。そのトイレにスリッパもないのは衝撃的でした。
で我が家は・・・と思ってみてみると誰もトイレ用スリッパを使っていないことが判明。
即撤去しました。

予断が長くなってしまいましたが床下収納って何をしまっているのか凄く興味がありました。
だって使い勝手悪くないですか?
わたしはミキサーとかたこ焼き器とか滅多に使わないものの収納になっているのですがなんだかな~、と思うのでした。

2010/11/23 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ケロヨン  

no subject

こんにちは~。床下収納、すっごいピカピカだし、
中も満載じゃなくてスッキリ!おまけに紅白歌合戦の
出演順みたいに番号までついてて(年末の発想)、
超オーガナイズされてる~。満載じゃない方が
お掃除もラクでマメにできるようになるから
いいですよね!

お風呂の大掃除・・・私、何故かお風呂掃除だけやたらまめで、
入浴後、タブ、床、桶、棚など全部洗って出るのが
学生時代からの習慣になってて、4時半に起きて
早朝出勤するときさえ自動的にスイッチオンの習慣で、
実家に帰るといつもピカピカにしてるんですけど、
ウチの親、気付いてくれてるかなぁ。。。

すみません、全然関係ない話になりますが、私が掃除に
よく使うセスキ炭酸ソーダって本当にすごいですね。
こないだ、脇に汗染みができてしまったお気に入りのセーター
(秋冬モノで夏ほど明らかに汗をかかないので、
油断してすぐにクリーニングに出さなかった結果です)、
捨てる前にとイチかバチかでセスキ水に2時間浸けすすいだら、
汗染みが綺麗にとれて復活してくれました(喜びの涙)。

2010/11/23 (Tue) 14:02 | EDIT | REPLY |   

norikoron  

no subject

すっきりですね。。。

私は手つくり展に出品して売れ残りがいっぱいで もうぐちゃぐちゃです。

紫雨さんはツリーどうされましたか?

処分するなら今だなと 迷ってます

2010/11/23 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

maiko  

はじめまして♪

人気ブログランキングから参りました!片づけがとても苦手です。最近、断捨離という言葉を知って物を少なくしたい!!って思っています。いろいろ参考にさせてもらいます♪

2010/11/23 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

*pure rose perfume*  

no subject

こんにちは~(-o-)/
私 48歳の主婦です。子供達3人も無事家を出てこれからは主人と2人の生活がメインになります。
子供のいる生活は物があふれていましたのでスッキリ整理整頓を目標にしていきたいと思っています。
まずは物を減らすこと、やはり捨てるかもしくはリサイクルできるものはそちらに・・・と思っています。
でもリサイクルより捨てる物の方が現実多いんです。
あなたさまと同じ考えで処分した後は本当にいる物かどうかを考えてお買いものしていきたいと思っています。

2010/11/23 (Tue) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ポテト  

色々ですね。

紫雨さん、こんばんは♪

「捨てる」という事に関しての意見色々ありますね。
私は、そのときは必要だから購入し、
それが子供の成長や生活環境の変化とともに、
無くても構わない物になって処分する事になっていくのは
仕方の無い事だと思っています。

床下収納ですが、私は滅多に掃除しません・・・が、
した時には新聞紙を敷いて物を入れるようにしています。
こうするとほんの少しですが掃除が楽なので。
ちなみに今入れているものは、
子供たちが部活で使っていたけど今は出番の無い水筒やジャグ、
私が何かに使うかもと、捨てる事の出来ないビン達が
出番を待って待機中です。(笑)
この物達もいつかは捨てないとですね。

2010/11/23 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~。

床下キレイになりましたね。
お疲れ様でした!

賞味期限を示す数字表記、よい案ですね(^o^)
早速使わせていただきますね~!
切れた時、ottoにも説明しやすいし、在庫数も分かってよいですね。
そう考えると、食べ物以外でも応用出来そうです。

ちなみに、先日の記事の後、ダイソーに行ったのですが、紫雨さんが買われた物が、何か一つ売っていなくて、プチショックでした(*_*)
大きめな店舗へ行かないと、ないのかもですね~。

2010/11/23 (Tue) 22:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/23 (Tue) 22:27 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは~☆

トイレにマットもスリッパもないお宅もあるんですね。。。
っていうか・・・
ばっちゃんさん家もそうなったんですね~(*^m^)
我が家ではスリッパは家族全員必要みたいです(笑)

床下収納 たしかに使い勝手悪いですよね。
でもマンション住まいの我が家では
狭いキッチンにある収納スペースとして
ありがたく使っています(*^▽^*)

2010/11/23 (Tue) 23:45 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケロヨンさま~

こんばんは♪

いいですね~~紅白歌合戦の出演順!!(笑)
これから床下収納庫開ける度に
連想しそうだわ~(;^ω^)

> 入浴後、タブ、床、桶、棚など全部洗って出る・・・
す・すごい(*≧∀≦)
我が家にもケロヨンさんみたいな家族が一人でもいてくれたらいいのに・・・
水周りって一番きれいにしておきたいところですよね~

セスキ炭酸ソーダって最近知りました。
使ったことはないんですが汗染みが綺麗にとれるなんて
一度試す価値ありですね(*^m^)

2010/11/23 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~norikoronさま~

頑張ってすっきりです~(*^m^)

ツリーは子供が大きくなったので
思い切って去年処分しました。
ツリーって飾る場所も
収納する場所も取りますよね(;^ω^)

2010/11/24 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~maikoさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます♪
参考になるといいのですが・・・(;^ω^)

2010/11/24 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~*pure rose perfume*さま~

こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
同じくらいの年齢で何だか嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします♡

2010/11/24 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ポテトさま~

こんばんは~♪

いろんな考え方や価値観がありますので
それぞれ自分にあった選択をして快適に暮らせれば
それが一番の幸せですよね。。。(;^ω^)

私も久しぶりの床下収納庫掃除でした(*≧∀≦)
新聞紙を利用するのはいい考えですね~
ホント掃除が楽でしょうね♪
次の掃除の時にやってみます。
・・・って次はいつになるやら・・・苦笑。

2010/11/24 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは~☆

床下・・・久しぶりの掃除だったのでたいへんでした(;^ω^)
やっぱり掃除はマメに!
汚れを溜めないのが一番ですね。
分かってはいるんですがね~(笑)

賞味期限を示す数字表記いいですよ~♪
手前から使うようになんてルールを決めていても
家族にはなかなか徹底できないし・・・
数字を書いておけば一目瞭然(*^m^)

ダイソーって店舗によって
得意不得意があるみたいで
雑貨が充実している店と全くの店がありますよね。。。
私が買ったのは小さい店舗でしたよ~。

2010/11/24 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~鍵コメさま~

こんばんは(*^▽^*)

そうなんですよね~(;^ω^)
私も床下収納庫を長いこと見て見ぬふりをしてたツケが回って
今回 たいへんな思いをして掃除しました。
頑張ってピッカピカになったので
これからは見て見ぬふりはしないようにします(笑)

2010/11/24 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment