24
2010

浴室の大掃除完了♪

昨日は掃除した~い気分の1日だったので

浴室の大掃除をしました。

その気になった時にやっておかないと

いつになるのか分からないので。^^;



ちなみに我が家の浴室は

マンションによくある窓のないユニットバスです。







このドン引きしたくなるような写真

浴槽の「エプロン」と呼ばれる

前面のパネルを外した状態です。

あまりの汚さに引いた写真にしましたが

それでも十分伝わる汚さ(苦笑)



前回エプロンを外して掃除したのが約半年前・・・

エプロンって簡単に外れるのに

見えない所だから

めったに掃除しようと思わなくってこんな状態に。エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ



エプロンを外したら

ひたすら汚れを落とすのみ!

手が届く範囲はスポンジでゴシゴシこすって楽勝。

問題は奥の方と浴槽の下・・・

手が届かないので柄の長いブラシを使って

手探りでゴシゴシするのが精一杯。

どこまできれいになっているのか??

・・・というのが前回までの話。



今回は強力な新兵器投入!!



IMG_2935_convert_20101123122819.jpg

ジャーーーーン!

その名も高圧洗浄機(アイリスオーヤマ)!!

外回りの掃除と洗車用にと3ヶ月ほど前に購入しました♪



半端ない水圧で

手の届かない所の汚れもガンガン吹き飛ばして気分爽快♪

(見えない所の汚れが
実際どの程度とれているのかは分かりませんが
汚れの塊が排水口にどんどん流れてくるので
感覚的に十分汚れがとれていると判断しています。)

ただね。。。

キッタナーイ水しぶきが跳ね返ってくるので要注意です^^;





IMG_2940_convert_20101123122502.jpg

頼りになる新兵器のおかげで

今回は今までの半分以下の時間で

こんなにきれいになりました~♪





-1_convert_20101124111815.jpg

エプロンをとりつけて

後は換気扇と排水口を徹底的に掃除して

天井 壁 床 ドアを

いつもより丁寧に磨いて拭き上げて

浴室の大掃除が無事完了しました^^ 



ピカピカになったお風呂での昨日の入浴タイム・・・

湯船に入って思わず出た言葉が

「極楽 ごくらく~~」(笑)だった 

おばさん~な私の元気の素

ポチっとクリックよろしくお願いします♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)




20 Comments

Akiko  

高圧洗浄機かぁ・・・

うちもエプロンはずすの億劫なんで
あまりやらないし、どうせ手が届かない場所は・・・
なんて思ってしまって。

高圧洗浄機でやると 結構 奥でも
キレイになるんですか?

あと、これ以外だと
どんなところを掃除します?

興味はあるんだけど 使うかな~というのが
気になるところ☆

お風呂、すっごくキレイになりましたね。
こちらまで気持ちよくなります。

2010/11/24 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ako  

こんにちは♪

にほんブログ村から来ました♪
浴室掃除…怠けると大変な事になりますよね(^_^;)汚れを落とす場所なだけに、汚れ易いですしね。

私もアパート暮らしで窓のないユニットバスです。

私は毎回掃除の度に『エプロン』(と言われてるんですね♪)を外して洗ってます。奥の方は細い棒にスポンジを輪ゴムで止めて洗いますが、それでも届かないところは諦めてます;

高圧洗浄機!凄く落ちるんですね♪確かに勢いスゴそうですもんね。綺麗な浴室の写メに私もまた掃除したくなりました♪

掃除前の写メ拝見させて頂きましたが、綺麗な方ですよ~♪うちの義実家のエプロンは恐ろしくて外せません(T_T)

2010/11/24 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

ケロヨン  

no subject

紫雨さん、こんにちは~。
おお、高圧洗浄機、いいですね!実家でも父が
大好きらしいです。私もベランダの外壁掃除で
手が届かないところにいいなーと思うんですが、
でかくて置き場所がないのでベランダは手が届く壁しか
磨けていません。。。そしたら昨日ダイソーで
柄つき風呂掃除スポンジを見つけたので、
これで壁の上の方までイケるかもと購入検討中。
でもお隣さんのベランダとかそっと覗くと、
ベランダそのものや外壁掃除なんてしてるのは
私だけかも(笑)。友達からは「えっ、
ベランダ掃除するなんて松居一代みたい!」と
言われてます。冬は寒いからさぼりますが、
ベランダからの眺めが好きだし、ベランダで
友達と飲み会とかするので。。。

セスキは、私も物置部屋からの脱出中に
ブロガーさんの情報を勉強し使い始めました。
インターホンとか壁とか電気のスイッチとか拭き拭き。。。
綺麗になります(以前はかんたんマイペット使用)。
キッチンのライトのプルスイッチが茶に変色してたので
(前住人が喫煙者だった?)、紐を外しセスキ水に
1時間つけたらそれだけで真っ白によみがえりました。
しつこい汚れには、セスキ水を浸したティッシュを巻いて
ラップして放置すると綺麗になりますよ~。
ドアとか壁とか、セスキ水をシュッとすると、
セスキ水の流れた跡だけツーッと白くなるし。
たんぱく質やヤニに特に強いそうで、汗をかいた下着は、
セスキ水に漬け置いてから普通洗剤で洗ってます。
ダイソーで350gくらいのが100円で売ってます。
ただホーローはダメと聞いたことがあるので、
ウチの居室のランプシェイドには使ってません。。。

お風呂の大掃除完了おめでとうございます!
もう年末は何もしなくてよくなりそうな勢いですね。

2010/11/24 (Wed) 13:37 | EDIT | REPLY |   

エム  

お疲れ様でした♪

すごい!ピッカピカではありませんか♪
お風呂の防水パン、私も先日やったので、分かります~。
高圧洗浄器あると便利そうですね☆
防水パンは月一で掃除してますが、奥が不安です・・・。
年に一度業者を頼むか!?と悩んでます(^^;

2010/11/24 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

あみ  

すご~いですね。私もマンションの風呂掃除に燃えてしまいました。というのも最近までエプロンが外せるものとは知らず十数年。
半年ほど前初めて外した時の恐ろしさったら…。
高圧洗浄機などなく、1日がかりで掃除しました。
また、そろそろしなければと思いつつ、逃げ腰になってます。お風呂がきれいって気分最高ですもんね。私も頑張ります!

2010/11/24 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

どんゆま  

ぴかぴか^^

紫雨さん^^こんにちは^^

まるで新築のお風呂のようにピカピカですね^^
これじゃあ極楽~ってのもわかります!!
なんやかんや言ってるうちにもう11月も終盤ですね・・・・・・
早めに終わらせようと言っていた大掃除・・・まだできていません^^;
がんばらなきゃ^^
いつも刺激をありがとうございます!

2010/11/24 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

チャピ  

☆紫雨☆さん

こんにちは^^*

もう年末の大掃除いらないですね。

毎日きちんとこのようにお掃除していたら。。。ですね~☆

高圧洗浄機私もほしいです。

でもこれを使ってする掃除場所もないな・・・(悲)

2010/11/24 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ぴかちゃん  

気持ちいいですね

ちゃくちゃくと大掃除?が進んで行きますね。
私も少しづつ大掃除頑張ってます~

お風呂のエプロンとってお掃除する方多いですね。
恐くてはずせない・・・けど、チャレンジしてみようかな・・・

きっと綺麗になると「極楽~♪」言っちゃうな。

2010/11/24 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~Akikoさま~

エプロンの向こう側って
見ないでおこうって思ってしまいますよね~(;^ω^)
高圧洗浄機を使って掃除しても
目で見えない部分が
本当にきれいになっているのかは
正直 分かんないんですよ。。。
でも すごく汚いモノが奥から流れてくるので
かなり効果があると思います(*^m^)

お風呂以外では外壁やベランダの掃除に使っています。
ただ 音が凄いのでご近所に気を使います(;^ω^)

2010/11/24 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~akoさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます♪

浴室はマメに掃除しないといけませんね~(;^ω^)
カビの心配もありますしね。。。

> 私は毎回掃除の度に『エプロン』(と言われてるんですね♪)を外して洗ってます。
す す すごーーーーい(*≧∀≦)
きれい好きなんですね~

高圧洗浄機を使っての掃除 気持ちいいですよ~~♪
ただ 音が凄いです(;^ω^)

2010/11/24 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケロヨンさま~

こんばんは☆

高圧洗浄機、快感です~(笑)
そうそう ベランダや外壁の掃除に重宝してます♪
・・・って
そこは私ではなくて夫がやってます(;^ω^)
・・・ということは
我が家の松居一代は夫ですね(笑)


セスキ情報ありがとうございます。
ダイソーにも売ってあるなんて知りませんでした。
今度行った時に買ってきます!

2010/11/24 (Wed) 22:13 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~エムさま~

ありがとうございます~(*^▽^*)
ピッカピカになりましたよ~~♪

高圧洗浄器 あれば便利だけど
わざわざお風呂掃除用に買うほどのモノではないような気がします。。。
家は外用に買ったのがあったので
お風呂掃除にも使いましたが・・・

2010/11/24 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~あみさま~

エプロンが外せるってご存知ない方多いみたいですね。。。
知らない方が幸せかも~(笑)
でも頑張った分
気持ちよく入浴できますよね~~♪♪

2010/11/24 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~どんゆまさま~

こんばんは~♪

> まるで新築のお風呂のようにピカピカですね^^
ありがとうございます~♡
この状態をキープできるようにしないと・・・(;^ω^)

ホント・・・11月も後少し・・・
あっという間にXmas そしてお正月が来そう。
気ぜわしい季節の到来ですね。。。

2010/11/24 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~チャピさま~

こんばんは(*^▽^*)

この調子で最後まで頑張れるといいんですが
途中で息切れしてしまうんですよね~(;^ω^)
いつも結局大晦日まで大掃除なんてことが多いので
今年こそは計画的に進めようと思ってます♡

2010/11/24 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ぴかちゃんさま~

今年は珍しく早めに大掃除とりかかってます♪
毎年 年末にバタバタと手抜きでやっていたので
今年こそはと頑張ってます(;^ω^)

お風呂のエプロン 簡単に外せますよ。
初めて外した時の汚さはビックリものでした(*≧∀≦)
見えない部分がきれいだと気持ちよさ倍増ですよ~~♪

2010/11/24 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

tedukuridaisuki  

no subject

いつも刺激されています~
大掃除でバタバタしないように
今からやっておくと良いですね!
わたしもがんばろ!

2010/11/24 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/25 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~tedukuridaisukiさま~

ありがとうございます♪

大掃除は毎年ギリギリになって大慌てで適当に済ませていたので
今年こそはと 頑張ってます(;^ω^)
このままいくと ゆとりのある年末が迎えられるけど・・・
思ったようにいくか既に不安な私です(笑)

2010/11/25 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~鍵コメさま~

詳しくありがとうございます(*^▽^*)
とっても参考になりました。
早く使ってみたくなりました(*^m^)

2010/11/25 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment