26
2010

一度着た服の管理法

CATEGORY収納・掃除
寒くなってくると

一度着た服を その都度洗濯しないで

また着るっていうことがありますよね~

そんな一度着た服 どうしていますか?

・・・って

もしかして毎回洗濯しないのって私だけだったりして ^^;

そうではないことを願って書かせてもらいます。(笑)





一度着た服って

洗濯した服とは一緒にしたくない。

で 以前は一時置きのカゴを用意して

そこに入れるようにしていたけど

たたんで入れるのが面倒だし

何枚も重なってくると

何が入っているのか分からなくなってしまう。。。

そんなことを解消しようと

何年か前から・・・







一度着た服は壁に掛けるようにしています。

もちろんお客様の目には触れない部屋の壁を利用して。^^;



パッと掛けるだけ。

しわにもならない。

何があるのか一目瞭然♪♪

面倒くさがりの私には最高!!





IMG_2978_convert_20101126121631.jpg

使っているのは

100均の10連バーフックと

HCで買ったタオルハンガー。





IMG_2991_convert_20101126121954.jpg

上に10連バーフックを取り付けて

トップスとマフラーを。





IMG_2992_convert_20101126122023.jpg

下のタオルハンガーはボトムス用。

空いたスペースには100均のフック付きのカゴを掛けて

帽子や手袋などの収納場所にしています。



ここは私専用。

OTTO用にも同じモノがあって

自分の服は自分で管理してもらっています。^^



~追記~

コメントで

フックとハンガーの取り付け方法の質問がありましたので

追記させていただきます。

10連バーフックの取り付けには付属されていたビスを使っています。

壁に下地材が入っている箇所を確認して
(下地の位置は壁をたたいた音で分かるという方もいらっしゃいますが
家には下地の場所を探す専用のツール(HCで購入)があります。)

ビスがきちんと留まるところにつけています。

ハンガーの方は石膏ボード取り付け用を購入しました。



更新の励み 応援クリックよろしくお願いします♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)




18 Comments

どんゆま  

いいアイディアですね^^

とってもいいですね^^
そうしようと思いながらもほったらかしにしていました(>_<)
一部は洋服ダンスに引っ掛けるフックを引っ掛けてハンガーで下げていましたが、紫雨さんのアイディアはシンプルでいいですね!
即マネ実行したいと思います(^_-)-☆
そこで質問です^^
壁には何でくっつけているのですか?

p.s. 100均で小銭ケースを購入し、真似しました^^ 銀行ごっこみたいで楽しいです^^

いつも素敵なアイディアを分けてくださりありがとうございます!
楽しみにしています(*^。^*)

2010/11/26 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

haru  

こんにちは~!

先日はコメントにお返事を頂き、ありがとうございました。

洗濯、もちろん、しないものありますよ~(笑)
うちは畳んで(畳んでればいいですけど~(冷汗)そのまま投げてます(苦笑)
なので、すごく、いいアイディア~☆って思います!
でも、うちは賃貸・・・穴は開けれないし。。。
どうやって留めればいいんだろう。
壁に画鋲打つだけで、ちょっと冷や冷やしちゃうあたしはちょっと神経質になりすぎかな~(笑)

2010/11/26 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

きぃ汰  

no subject

こんにちわ
ググってたら辿り着きましたw

アタシも洗わない人なんで
(Gパンを洗うなんてw(*゚ロ゚*)wって感じですw)

ハンガーに吊るしてファブってますwww除菌w

2010/11/26 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~♪

ウチも冬は1回では洗濯しない物ありますよ~。
セーターやカーディガン、フリースといった類いですが、直接肌に触れないからというのもですが、洗い過ぎても痛みが早くなるので(*_*)

ちなみにウチでは、そういった物は、"アウター&1度着た物ポールハンガー"をお客様が入らない部屋の隅に置いて、かけています。
S字フックを使えば、バックや小物用の入れ物もかけられますし。
夏は夏で、帽子とかをかけられますしね。

話変わりますが、昨日の記事のフリフリパンジー、メチャ可愛いですね(*^^*)
今後、記事になるのが楽しみです~♪

2010/11/26 (Fri) 18:21 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~どんゆまさま~

いつもありがとうございます♪

ご質問いただいて
また肝心なことが抜けていることに気が付きました(;^ω^)
回答は追記という形で記事にさせていただいています。
そちらをお読みくださいね♡

銀行ごっこ~~♪
ですよえねぇ~~わかります~~(*^m^)

2010/11/26 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~haruさま~

こんばんは☆

よかった~(;^ω^)
家だけじゃないんだ~
洗濯しないの~(笑)

でもそうですよね~
賃貸の場合は壁に・・・
というのも難しいんですよね。
何かいい方法があるといいですね。。。

2010/11/26 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~きぃ汰さま~

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)

> (Gパンを洗うなんてw(*゚ロ゚*)wって感じですw)
洗っちゃダメだって聞いたことはありますね~
でも私は何度かはいたら洗ってます(;^ω^)

2010/11/26 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは~☆

よかった よかった~(*^m^)
洗濯しないのもありで・・・(笑)
なるほど!
ポールハンガーを利用するのもいいですね~♡

フリフリパンジー、可愛いでしょう~~♪
ちょこちょこ写真載せますね(*^▽^*)

2010/11/26 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

egao  

記事を参考に。

こんにちは。
ブーツ収納の記事を見て、今朝、棚板を外し、私も、収納しました!
ブーツの季節は、ずっと出し放しで気になってたんですが、そのままにしてました(--;)
お陰様で、玄関すっきり~♪
ちょっとした事だけど、快適です☆

2010/11/27 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

けい  

no subject

こんにちは
随分前に一度お邪魔させていただきました。
いつも読み逃げすみません。
紫雨さんのアイディアに脱帽です!
いつも悩んでいたことだったんです。
一度着た服をどうするか・・・
重ねて置いておくとしわになるし、悩みの種でした。
早速、参考にさせていただきます~
それから、家計簿もチャレンジしています。
家計簿サイトを覗いてみて、使いやすそうでしたので、登録してみました。
素敵な情報をいつもありがとうございます!

2010/11/27 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~egaoさま~

こんばんは☆

ブーツが無事に収納できてよかったですね(*^m^)
ホント・・・
ちょっとした事で快適に暮らせるものですよね~♪

2010/11/27 (Sat) 23:59 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~けいさま~

こんばんは☆

一度着た服ってホント困りモノですよね(;^ω^)
記事が参考になったとの事 
良かったです♪

家計簿も頑張ってくださいね(*^m^)

2010/11/28 (Sun) 00:16 | EDIT | REPLY |   

nio3  

no subject

私も悩んでます。
自分の服はもちろん、息子たちも休みの日に家にいると汗もかかないし…
洗わなくてもいいか?
と言うとき、どこにおいておこう?たんす?え~
ってね。
参考にさせて貰います、ありがとう(^^)

2010/11/28 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nio3さま~

どこの家も同じようなことが悩みなんですね~(;^ω^)
参考になったとの事良かったです♪

2010/11/28 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

はなまる  

悩み解決のヒント(*^_^*)

こんにちは。
いつも読み逃げごめんなさい。
自分のものはかごに入れたりとかしていましたが
ムスメの物が問題でした(いや、いまでも問題)
部活が終わって帰ると6時前後。
その後、着替えたものをお風呂に入る時には
せんたくかごに…なんて
真夏ならともかく、やってられません。
↑の方のように洋服も傷むと思いますし。
場所をどこにするかが問題ですが考えてみます。

勝手口前の壁にフックを付けようかと思っていたところだったので
取り付け方法も紹介してもらって嬉しいです!
下地がないところに付けて、失敗したら…って
手がつけられないでいました。

フック買いに行きます。
ありがとうございます。

2010/11/29 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

Rianna  

紫雨さんのアイディア、頂きます♪

一度着たものは、クローゼットに入れたくないですよね!私は今、これが一番の悩みなんです。なので、紫雨さんのアイディアとても役に立ちました!
自分の家用に、これから応用させていただきます♪

話は変わりますが、私は、過去に病気を経験したので(完治してます。)自分が最期に残すものは最低限にしたいと思って、どんどん捨てるようになりました。あの世にも持っていけませんし(笑)。
せめて、残された家族が後々困らないように段ボール一箱ぐらいにしたいものだと思っています。
若いうちから、そんな潔さを理解してくれる人は周りにはあまりいませんが、私はとても前向きに毎日大切に生きています。
捨てることは、誰でも勇気がいります。
何年も悩んだものもあります。(きっと紫雨さんもそうですよね!)しかし、思いきって捨てたことによって、プラスとして帰ってくることがたくさんあり、前向きに気持ちよく過ごせるようになりました。
なので紫雨さんのブログは、自分と通じるところもあれば、元気も頂けるので大好きです。
これからも、紫雨さんと、紫雨さんのご家族が一番心地良く過ごせるアイディアを、たくさん記事にしてください。楽しみにしています♪長文失礼しました。

2010/11/29 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~はなまるさま~

こんばんは☆
コメントありがとうございます♪
うまく解決できるといいですね(*^▽^*)

2010/11/29 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~Riannaさま~

とっても嬉しいコメントをありがとうございます♪

本当に・・・
モノに振り回されることなく
前向きに毎日を大切に生きていきたいですね。
私もそう思います。。。

2010/11/29 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment