03
2010

リビングの天井&壁の大掃除

CATEGORY収納・掃除
昨日の記事に書いたように

腰も大丈夫みたいなので

今日から大掃除を再開しました^^



掃除の大原則「上から下に」に則って

リビングの天井と壁から始めました。

パッと見は

汚れていないように見える天井や壁も

よーく見ると



1_convert_20101203120426.jpg

こんな風に

ほこりが溜まって黒く汚れていたり





2_convert_20101203120708.jpg

写真では分かりにくいけど

天井のモールにもほこりがかなり溜まっています。



さあ!頑張るぞー!!

まずは壁にかけている時計や額などを外すことからスタート。



8_convert_20101203134757.jpg

手が届かない所を掃除する時の必需品がこの脚立。

普段は外で使っているモノですが

きれいに拭いて要らない靴下をはかせて 輪ゴムで留めて

室内用に変身させて使います。(笑)





3_convert_20101203134447.jpg

脚立に乗って

この静電気でほこりをとるはたき(でいいのかな~?)を

天井と壁全面にかけます。 



その後 黒ずんでいる個所だけ雑巾で軽くこすって

汚れを落とします。

この「軽くこする」というのは大事で

あまりゴシゴシやってしまうと

一部分だけがきれいになり過ぎて

他の部分と色の差が出るので

結局 全面をゴシゴシしないといけない羽目に・・・

そうなると

終わりのない大掃除地獄になってしまいます。(笑)

なので 

さらっと汚れをぼかす程度にしておいた方がいいかと・・・^^;



そんなこんなで掃除時間は約2時間。



6_convert_20101203134641.jpg

壁の汚れはこの通り~





7_convert_20101203134720.jpg

モールもスッキリきれい^^





5_convert_20101203134606.jpg

外しておいた時計や額をきれいに拭いて

元に戻せば本日の目標クリア^^



なんだかリビングが明るくなったみたいだわぁ~♡



ランキングダウン中なんです~(;^ω^)

やる気の素 応援クリックよろしくお願いします♡
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)



2 Comments

jun  

こんばんは

頭がさがります。
こういうのを大掃除っていうんですね ^_^;
ご自分でここまでお掃除されるなんて
私も見習わないと。
もう12月に入ってしまったので
そろそろ重い腰をあげて
大掃除に取り掛かろうかしら(笑)

腰もよくなってきてよかったですね。
お大事にしてください。

2010/12/03 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~junさま~

ありがとうございます(〃'▽'〃)

私も去年までは年末ぎりぎりになって
超手抜きの大掃除で済ませていたんですよ~(;^ω^)
今年は頑張っていますが
このエネルギーがいつまで続くかちょっと心配(笑)

2010/12/04 (Sat) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment