13
2010

洗面所の大掃除&サンタさんフリーチャート

CATEGORY収納・掃除
昨日の記事で紹介した



このクロスステッチのサンタクロース。

図案はフリーチャートですので無料でDLできます。

作りたいという方がいらっしゃったら

こちらのサイトさんへ・・・♡

サンタさんの写真の下のDownload Merry Christmasをクリックで

チャートが表示されます。





「毎日少しずつ大掃除」もいよいよ終盤です。





今日は洗面所の大掃除をしました。

洗濯機は毎月1回月初めに

洗濯機についている機能の槽洗浄コースをしているので

ドラムの中は大掃除の必要なし。

外側とパンを隅々まで丁寧に拭きました。



収納庫とラックは中を全部出して掃除してスッキリ♪





IMG_3331_convert_20101213131451.jpg

洗面台周りは普段の掃除でそんなに汚れていないので

排水口だけを念入りに掃除しました。



天井と壁は終わっていたので

床を拭いて洗面所の大掃除完了しました。





IMG_3333.jpg

洗面所の掃除で活躍するのが

マイクロファイバークロスです。

軽い汚れだったら

洗剤無しでも拭くだけで取れる優れものです。

特にお勧めは鏡の掃除

繊維クズも残らずピカピカになります。

我が家では窓ガラスの掃除にも大活躍しています。



ずっとHCで買ったモノを使っていましたが

最近ダイソーで2枚入り105円で売ってあるのを見つけて購入。

青い方が@ダイソーですが

@HCモノと遜色なく十分使えそうです♪





IMG_3337.jpg

もうひとつ洗面所の掃除で欠かせないのが

メラミンスポンジ。

最近はこちらも100均に売ってあります。

我が家ではカッターで色んな大きさに切って常備していて

使い捨てにしています。



このスポンジは洗濯機の外側や洗濯機パンなど

プラスチック製品の汚れに抜群の威力を発揮します。

少し水を付けて拭くだけで面白いように汚れが落ちます。

洗面所以外でも

照明器具のスイッチやコンセントの掃除にはもってこいです。

そういえば茶渋もこれでこすれば落ちますよ~♪



みなさんの応援が更新の励みです。

今日もここをポチっとクリックよろしくお願いします♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)



12 Comments

ばっちゃん  

no subject

紫雨さん、こんばんは。

やっぱり普段から掃除してみえるだけあって簡単掃除で大掃除が済んでしまいますね。
分かってはいるんですけどなかなかできない私でありました。

2010/12/13 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは~。

そういうフリーチャートのサイトがあるんですね!
今度ユックリ見て、何をやろうか決めたいと思います♪
(多分年明けてから…)

メラミンスポンジは、前にHCで見てから気になっていたんですけど、100均にもあるんですね!
HCのは、かなり量も入ってて金額もそれなりだったので、初めて買うには思いきれないところがあったので、100均で買うことにします~。
情報ありがとうございました(^o^)

2010/12/13 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは(*^▽^*)

掃除は毎日少しずつ基本でしょうが
なかなか・・・ですよね~~(;^ω^)
私も分かってはいるんですけど・・・です(笑)

2010/12/13 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは~☆

探せばフリーチャートのサイト結構ありますよ~♪
私はHAED以外のクロスステッチは全部フリーチャートです(;^ω^)
糸と布でお金使うので・・・(笑)

メラミンスポンジはいつもダイソーで買っています。
品質は変わらないと思います。

2010/12/13 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

ぴかちゃん  

ありがとうございます^^

教えていただいたサイト、早速見てきました!
そして同じサンタさんの図案を見て・・・クラクラ・・・修行が足りない私です~
ちょっとひるみましたが、ダウンロードしていつか、いつか・・・いつか~~~(笑)作りたいです。

私もメラミンスポンジ大好きです。
でも、物によっては輝きがなくなるので要注意ですね。やりすぎなだけ??

マイクロファイバークロスも最近使い始めてはまってます。
でも、窓ガラス掃除には使ってなかったです。
凄くよさそうなので、今度やってみますね。

どこもかしこも綺麗な紫雨さんのお家を見るたび
私もちょっとでも近づきたいな~って思うのです。
明日私も洗面、洗濯機周りのお掃除します!!

2010/12/13 (Mon) 21:06 | EDIT | REPLY |   

okatazuke-sale  

no subject

はじめまして、okatazuke-saleと申します。いつもブログを拝見させていただいて、
今日もまたお掃除のやる気をいただきました。
メラミンスポンジ、私もまったく同じようにミニサイズをストックしてます。
汚れている部分でミニサイズを使うと、捨てる前に消耗してしまい、
消しゴムのカスのようにゴミがでるだけということが多いです。
またお掃除や収納記事楽しみにしていますので、これからもお邪魔させてください。
よろしくお願いします。^^

2010/12/13 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ぴかちゃんさま~

チャート見られたんですね~
色数が多いので時間はかかりますが
ぜひ いつか作ってくださいね♡
手間暇かかる分できた作品は素敵ですよ~~(*^▽^*)

マイクロファイバークロスを窓ガラス掃除に使う時は
ほんのり湿気があるかな・・・くらいの状態で拭くといいですよ^^

2010/12/14 (Tue) 10:30 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~okatazuke-saleさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただきました♪
これからも収納や掃除ネタも綴っていきますので
遊びに来てくださいね♡
お待ちしています^^

2010/12/14 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ケロヨン  

no subject

おはようございます。メラミン、私も蛇口周りの水垢?
カルシウム?を取る用にダイソーの小さいのを常備して
いるんですが、茶渋や電気スイッチとかにも使えるんですね。
マイクロファイバーも持ってるけどイマイチ使いこなして
なくて(笑)、「もう二度と買わない」と思ってました。
洗剤や掃除道具もアレコレ持ちすぎると場所を取るし結局
把握しきれなくて使いこなせず死蔵品化していくので、
少ない種類で兼ねるよう工夫しなきゃいかんですね。。。
テレビCMで見たクイックルふわふわキャッチャーも
興味津々なんですが、そこですぐ飛びつくとまた掃除道具が
増えて死蔵品のモトだわ、と我慢中です~。

2010/12/14 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

yurarin  

初めまして

いつも感心して拝見してます。
まごっち二人のばあばです(笑)
お部屋のお掃除が行き届いてて、拝見する度に私も
がんばらなくては・・・
なのに・・・今日も日が暮れようとしています。
明日こそは・・・がんばるぞと・・・
応援、ポチ!ポチ!ポチ!

2010/12/14 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケロヨンさま~

こんばんは☆

メラミン、茶渋や電気スイッチにもぜひ使ってみてください。
気持ちいいようにきれいになりますよ(*^m^)

マイクロファイバーはガラス製のモノに特に向いていると思います。
こちらも一度お試しあれ(笑)

掃除道具って便利そうだと思って買っても
結局出したりしまったりが面倒で
使わなくなっていくんですよね~(;^ω^)
道具との相性みたいなものもあるし・・・

2010/12/14 (Tue) 23:49 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~yurarinさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメント&応援ありがとうございます。

私も「明日こそは・・・」って思う事が多い毎日です(;^ω^)
今だけは大掃除頑張っていますが・・・(笑)

2010/12/14 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment