14
2010

窓と網戸の大掃除&フリフリパンジー

CATEGORY収納・掃除
今年 フリフリパンジーにハマってしまった私

またまた新しい子が仲間入り^^;



IMG_3351.jpg

120円で買ったこのパンジー

お花が2輪咲いていて1輪はこんなお顔。





IMG_3353_20101214131632.jpg

そして もう1輪はこんなお顔。

同じ株のお花とは思えないでしょ~♪

一粒で二度おいしい・・・みたいな得した気分(*^m^)





お花で癒されたところで大掃除。

明日からまた寒くなるらしいので

予定を変更して

今日は窓と網戸の大掃除をしました。





網戸は掃除機でほこりを吸い取って

ボロ布で拭いてきれいに。



窓ガラスは

昨日紹介したマイクロファイバークロスを使って拭きました。

マイクロファイバークロスでガラスを拭くときは

ほんの少し湿っているくらいの状態で拭くといいです。

私の場合は片手に固く絞ったクロスを持ち

もう片手には乾いたクロスを持って

初めに濡れた方で拭いてその後乾いたクロスで拭きあげる

というような使い方をしています。





IMG_3356_convert_20101214131404.jpg

サッシのレールもきれいになりました^^



今日はさすがに疲れました~ε-(。・д・。)フー

午後はのんびりクロスステッチでもしま~す♪



みなさんの応援が更新の励みです。

今日もここをポチっとクリックよろしくお願いします♪
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)



9 Comments

ばっちゃん  

no subject

紫雨さん、こんばんは。

着々と大掃除が進んでいますね。
サッシの掃除ってどうやってされていますか?
その方法を是非とも伝授ください。

2010/12/14 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

naco  

今日も大掃除お疲れ様でした!

私は、網戸&窓…大掃除では、正直そこまで手が回らないかもです(^_^;)
ですが、掃除をする際の参考にします!

フリフリパンジー、可愛いというより、気品がありますね(^-^)
何だか、語りかけてくるような感じ…、存在感があるというのか…、不思議なものを感じます!

2010/12/14 (Tue) 22:34 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは~☆
いつもありがとうございます♡

> サッシの掃除ってどうやってされていますか?
何の工夫もない掃除法ですが
次の記事で紹介しますね(;^ω^)

2010/12/15 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

ありがとうございます。

家中一気に掃除というのは
いくら年末の大掃除と言っても無理ですよね~^^;
できる範囲で気になる所から・・・
でいいと思います。

そうなんですよ~♡
フリフリパンジー、優雅で気品があるんですよね~(*^m^)
どんなに長い事見ていても飽きないんです♪♪

2010/12/15 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

どんゆま  

私も聞きたかったです!

紫雨さん
こんにちは^^
今日は寒いですね^^
サッシのレールの綺麗なこと!!
どうやったらそんなに綺麗になるの???って聞きたかったんです!
今日の記事に早速アップされていたので、みんな聞きたいことは同じなんだ^^と思いました^^
でも本当にいつみても新築のように綺麗ですね^^
前にコピーさせていただき使わせていただいている大掃除リストもあと、窓、網戸、外回りを残すだけとなりました。何もかも紫雨さんのおかげです!
ちょうどサッシの掃除をしようと思ったところに掃除の仕方を教えていただき、感謝です!
今年の大掃除は早めに終われそうです!
ありがとうごじゃります^^

2010/12/15 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~どんゆまさま~

こんばんは~☆
寒いですね~~((´д`)) ブルブル…
明日は雪が積もるかも?いやだな~(;^ω^)

大掃除 順調に捗っていらっしゃるみたいですね。
私も後少し・・・頑張ります(*^m^)

2010/12/15 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

どんゆま  

よかったら教えてください

マンションのベランダで、小さな小さなお花たちをプランターで育てているのですが、大好きなビオラやパンジーはすぐにアブラムシ(ちいさな緑色の虫)がたくさんついてダメになってしまいます。
どうやったらつかないで元気に育ちますか?

2010/12/16 (Thu) 01:26 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/12/16 (Thu) 11:51 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~どんゆまさま~

今日は昨日以上に寒いですね。
風邪などひかれませんように♡

ご質問のアブラムシ対策ですが
我が家ではオルトランを使っています。
ご存知でしょうか?
HCなどに売ってある殺虫剤ですが
粒状で土の上にばらまいて使います。
ただ・・・嫌な匂いがあるのでベランダではどうでしょう?

一番 手っ取り早いのは
気持ち悪いけど軍手をして指でつぶすのがいいかと・・・(;^ω^)

もしくは蚊やハエ用の殺虫スプレーを使っても効果はありますよ。
スプレーの場合は近いと低温のガスが植物にも悪影響があるので
離れた場所からにして下さいね。

2010/12/16 (Thu) 16:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment