21
2010

照明器具の大掃除終了

CATEGORY収納・掃除
リビング・ダイニングの照明器具・・・

ダウンライトが3つに

天井直付けシャンデリアが2つとペンダントライト1つの大掃除が終わりました。



ダウンライトの掃除は

天井を掃除した時に一緒に済ませてありました。





IMG_3424_convert_20101220220217.jpg 

ダイニングテーブルの上にあるペンダントライトは

手が届く高さに下がっているので

マメに手入れしているおかげで本体はきれい。

でも・・・





IMG_3413_convert_20101220215732.jpg 

吊り下げチェーンがこの状態。

そういえばチェーンはずっとほったらかしだった。^^;



今回 この面倒くさそうなチェーン掃除に使ったのは・・・





IMG_3416_convert_20101220215842.jpg

おそうじ棒(@ダイソー)

30cmの棒に筒状のマイクロファイバーが被せてあるモノ。

似たような棒を

どこかで見たような聞いたような気はしますが(笑)

これ チェーンのような細かい部分の掃除にはすごく便利です。


 
わざわざ買わなくても割り箸にボロ布を巻き付ければ同じように使えるけど

汚れ落ちの良いマイクロファイバーだし

洗って繰り返し使えるし

105円出して買って良かったと思っています。^^





IMG_3423_convert_20101220220054.jpg

おそうじ棒の活躍でこんなにきれいになりました~♪





IMG_3419_convert_20101220215942.jpg

天井直付けシャンデリアの方は

脚立に乗らないと手が届かないので

普段はレンタルのハンディモップで届く範囲のほこりを払うだけ。

思った通り 上の方にはこんなにほこりが溜まっていました。



このほこり簡単には落ちません。

キッチンに近いことと

テーブルで焼き肉やお好み焼きなどもするせいか

ほこりが油を吸っている感じで水ぶきでは無理。



で 使ったのがセスキ炭酸ソーダ。

スプレー液をしみ込ませたマイクロファイバークロスで拭くと

気持ちいいようにス~っと汚れが落ちて・・・





IMG_3431_convert_20101220224623.jpg
 
この通り~~♪





IMG_3427_convert_20101220220609.jpg 

一皮むけたようにシェードが真っ白になって

気持ちいいです~~^^





IMG_3429_convert_20101220220803.jpg 

こっちも輝いています~♪♪



毎日少しずつ続けてきた大掃除も

残りは床だけになりました。

もうひと頑張り!



みなさんの応援が毎日のやる気と元気の素そして更新の励みです。

今日もポチっとクリックよろしくお願いします♡
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)