22
2010

床のワックスがけ&ダイニングテーブル

時間がある時に少しずつやって

約1ヶ月かかった今年の大掃除^^;

いよいよ最後は床の掃除です。



普段の床掃除は掃除機とクイックルワイパーのドライシート

たまにウェットシートでさっぱり

ごく稀にワックスがけ←OTTOの仕事(笑)

といった感じで正直あまり気を使っていない床ですが

久しぶりに本腰入れて雑巾がけしました。

汚れがとれた所でワックスがけ・・・



IMG_3453_convert_20101221175509.jpg

今までは完全にOTTO任せだったので

私にとっては初めてのワックスがけでしたが

思ったよりきれいにツヤツヤに仕上がりました。^^



ワックスと言っても使ったのはこれ↓



IMG_3450.jpg

お手軽簡単なワックスシート。

ワックスがしみ込んでいるシートを装着して

立ったままスイスイと軽く滑らせるだけでワックスが掛けられます~♪



保護効果は約4ヶ月と

今まで使っていたワックスに比べると少し短いようなので

まめに塗る必要がありますが

手軽さを考えるとそれも苦にならないような気がします。



ということで

やっと大掃除が終わりました♪

これで安心してお正月が迎えられます。





話は変わりますが

ご質問をいただきました。



IMG_3470_convert_20101221180154.jpg

このダイニングテーブルと椅子がどこのモノですか?と。

せっかくですので少し詳しくご紹介します。



テーブルも椅子もMARGINALで買いました。

このお店の家具どれも素敵で私好み。。。

でも値段もよくて

いつもいいな~って見るだけだったのが

去年の3月に福岡から撤退することになって

店じまいセールで全商品30%offという

またとないチャンスに思い切って購入しました。



テーブルのサイズは94×180

天板はサペリの無垢材で脚はアルミです。

定価は190,000円でした。^^;





IMG_3472_convert_20101221180403.jpg

椅子の方は素材が再生革

1脚の定価は16,000円でした。



「今日も読んだよ」って

ポチっとクリックしてもらえると更新の励みになります。
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)



10 Comments

pukupuku  

今年もあとわずか

おはようございます。

床掃除も終わり、もういつ新年が来ても良い様子ですね。

これだけすっきりしたお部屋、来年は私も目指してみます。

長女さんの素敵なプレゼントも感動ですね。

良い雰囲気なご家族が目に浮かびます。

さ、私も頑張ろう!!

また遊びに来ますね。
週末に向けて寒くなりそうですね。
お気を付けください。

追伸:
我が家は最近ライトアップされた公園の近くです。
ライトアップされている時間は凄いことになってます。

2010/12/22 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ケロヨン  

no subject

こんにちは。素敵なテーブルと椅子ですね。
私も終のすみかになったらいい家具揃えたいな~。
今は賃貸で引っ越し毎に傷をつけられてしまうので、
あまりいい家具が買えません(涙)。

大掃除完了おめでとうございます。天袋は紫雨さんなら
暖かくなったらやると言い続け放置ってことはないから
大丈夫ですね!

私はこれから大きなメラミンスポンジ買ってきます(笑)。

2010/12/22 (Wed) 13:31 | EDIT | REPLY |   

みたこ  

はじめまして

はじめまして。
ワックスがけっていやですよね。
質問したいのですが、ワックスがけをする前に今のワックスを除去しないといけませんが、どの様な方法でされていますか?
フローリングの溝に汚れはどの様にして落としてられますか?タオルの雑巾で爪を使ってごしごしと拭くのですが次の日には指先が痛くて痛くて・・・
私はワックスがけよりも除去がいやでなかなかできません。以前と違い今のワックスはシートになっていて簡単にできるようになっているのですね。
簡単な除去法があればぜひ教えてください。

2010/12/22 (Wed) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

no subject

紫雨さん、こんにちは。

あのワックス。私も気になって買ったことはあるのですが体調が芳しくなくそのまま捨ててしまったことがあります。
ワックスをかける前に雑巾がけをされた様ですが目地の汚れってどうやって取っていますか?
私は竹串を使っているのですが何がいいのかな?と思って聞いてみました。きっと紫雨さんなら素晴らしいことをしてみえそうで・・・

2010/12/22 (Wed) 15:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/22 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~pukupukuさま~

こんばんは☆

やっと大掃除も終わりホッとしています♪

明後日には雪が降るかも~?なんて予報が出ていますね。。。
お互い風邪などひかず元気に
Xmasそしてお正月を迎えましょうね♡

最近ライトアップされた公園・・・
(。-`ω´-)ンー 中央区のでしょうか?
近所でライトアップが見られるって羨ましいけど
凄いことになってるってお聞きすると
あまり近いのもたいへんですかね。。。(;^ω^)

2010/12/22 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ケロヨンさま~

こんばんは。

いい家具揃えたいですよね~(*^m^)
でも・・・
いい家具は一生モノって言うでしょう?
確かにいい家具は一生使えるかもしれませんが
家具にも流行りみたいなのがあるし
好みも変わるし
私の場合どんなに気に入っても一生使う自信は無いんですよね~
なので いい家具と言ってもなかなか手が出ないのが現状です(;^ω^)

長かった大掃除もやっと完了です♪
あっ!天袋!!
(*´・∀・`*)ゞ 既に忘れてました(笑)
この分だと放置ってこと思いっきりありそうです(;^ω^)

2010/12/22 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~みたこさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。

ご質問のワックスの除去ですが
我が家ではやっていないんですよね~
本当は剥離剤使って剥がした方がいいのでしょうが・・・(;^ω^)

フローリングの溝の汚れは
ひどい所だけ割り箸で掻きだして拭きとっています。

こんな感じで
フローリングはあまりきちんとメンテやっていません。
お役に立てなくてごめんなさい┏○ペコ


2010/12/22 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは☆

目地の汚れは割り箸で掻き出して拭きとっています。
竹串と変わりませんね(笑)
素晴らしいこと・・・ではないですね~~(爆)

2010/12/22 (Wed) 23:02 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~鍵コメさま~

こちらこそいつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します(〃'▽'〃)

2010/12/22 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment