04
2011

ハウスキーピング 今年の目標♡

CATEGORY収納・掃除
今日からOTTOの仕事が始まり

我が家のお正月気分は終わりました。

いつもの日常が戻ったところで

今年の目標などを。。。



溢れんばかりのモノに囲まれてストレスいっぱいだった我が家も

去年の夏から始めた「暮らしシンプル化計画」の実行で

ずいぶんスッキリ暮らしやすくなりました。

今年はリバウンドすることなく今の快適を維持できるように

更にはもっと暮らしやすくなるように頑張ろうと思っています。



そんな訳で今作っているのが掃除のスケジュールです。

年末の大掃除できれいになっている状態をキープするために

今年は計画的に掃除をしようかと。

スケジュールが完成したら紹介させていただきますね。。。



そしてもうひとつ実行したいのが

不便やストレスを感じることがあったら

どんなに小さなことでも改善していくということです。

今までは「これどうにかできないかな~?」

なんて思うことがあっても

ついほったらかしにして

そのうち忘れてしまって

ある時また不便さを痛感するといった

繰り返しが多かったので

改善の余地ありと思うことがあったら

即 解決の努力をする!

すぐに解決のアイデアが浮かばない事については

忘れないように「どうにかしたいことリスト」

みたいなモノを作るのもいい方法かも。。。

なんて考えています。





そういえば最近 不便が1つ解決しました♪


IMG_3561_convert_20101230114425.jpg

クエン酸やセスキなどに使っているスプレーですが

ボトルの口が小さいので粉を入れる時に

こぼさないようにと かなり気を使っていました。





IMG_3601_convert_20110104100545.jpg

何でも探せばありますね~

ダイソーで【広口トリガーボトル】という

こんなスプレーを見つけました♪





IMG_3606_convert_20110104100716.jpg

これ3つのパーツからできていて

大きく口を開けられるので

計量スプーンで粉を入れる時に

全くストレスがありません(*^▽^*)

粉を溶かして使うスプレーを

全部これに変えようと思っています。



実は私

今までスプレーボトルはほとんど買ったことがなくて

空になったスプレータイプの洗剤容器を

再利用していました。

使えるモノは何でも利用すること

お金をかけないこと

イコール賢い主婦なんて思っていたのですが

多少のお金をかけてでも(100均は強い味方です。笑)

快適さを手に入れることは必要ですね。

こんな風に小さな不便が大きなストレスになる前に

改善していけたらいいな~って実感しました♪



長くなりましたが

以上が今年のハウスキーピングでの目標です。

趣味のことや生活全般についても

ゆる~い目標を立てましたが

恥ずかしいので秘密にしておきます(;^ω^)



お手数ですが「今日も読んだよ」って

クリックしてもらえると更新の励みになります(*・ω・)*_ _))ペコリン
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)





8 Comments

naco  

こんばんは☆
私も今日が仕事初めでした。

"どうにかしたいことリスト"、良い案ですね(^-^)
やっぱり思っているだけだとダメなんですよね…。
私も、やることだとなかなか進まなかったり、欲しい物(特に今回の記事のスプレーみたいな、ちょっと特殊な物)だと、その場に売っていたのに存在に気付かなかったり…ということがあります。
ちなみに、我が家が欲しい物って、ちょっとした日用品でも、なかなか見つからないことが多いんですよね~。
(大きさとか機能とか)
そしてあまりに見つからないと、やがて探していることを忘れてしまうことがたまに…(^^;
なので、我が家でもゼヒ採用したいと思います♪

お掃除スケジュールも楽しみにしてますので、ヨロシクお願いしますね~(^-^)/

2011/01/04 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは♪
nacoさんも今日からお仕事ですか~
あっという間のお正月でしたね。。。
お疲れ様です。

「どうにかしたいことリスト」いいでしょ~~(*^m^)
書き始めると
どうにかしたい事だらけになりそうな予感が・・・(笑)

ホントホント。。。
欲しい物って欲しい時には見つけられなくて
そのうち忘れてしまってるっていうことよくありますよね(;^ω^)
「欲しい物リスト」も必要かも(笑)

お掃除スケジュール もう少し待ってて下さいね♡

2011/01/04 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

jun  

今年もヨロシクお願いします(^-^)v

2011年も4日目ですが・・
あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年も楽しみに寄らせていただきます。

今年はハウスキーピングですね。
我が家には必要不可欠なことです。
是非、紫雨さんのアイデアを参考にさせていただきます。
いえ、参考にして読んで終わりではありません !
今年は見習って実行 ! コレです(^u^)b

2011/01/04 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

てらぞう  

あけおめです~~~
年末から年始にかけて同窓会やら
お年賀やらで飲みっぱなし・・・
飲んでいない時は寝ていた私ですが
今年もよろしくお願いします!!!
ぽちっと応援しときました!!!

2011/01/05 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/05 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~junさま~

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♡

せっかく年末の大掃除できれいになったので
今の状態を長く維持できるように頑張って
今年は大掃除しなくていいように・・・
な~んて目論んでいます(;^ω^)

2011/01/05 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~てらぞうさま~

明けましておめでとうございます♡

年末から年始ってお酒の席が多くなりますよね(*^m^)
飲んで寝て・・・いいですね~~♪
私も同じような感じで過ごしたので
体重増加が怖いです~~ (;^ω^)

こちらこそ今年もよろしくお願い致します┏○ペコ
応援ありがとうございます♪

2011/01/05 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~鍵コメさま~

明けましておめでとうございます♡
いつもご訪問ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2011/01/05 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment