09
2011

お掃除スケジュール

CATEGORY収納・掃除
年が明けてからずっと考えていた

「お掃除スケジュール」

年の初めに完璧なスケジュールを作って

これからの1年 気持ち良く生活できるようにしようと

張り切っていましたが

これが思っていた以上に難しい。。。(;^ω^)



理想だけで立派なスケジュールを作っても

守れなかったら意味ないし・・・

あーでもないこーでもないと

掃除も手に付かないほどの苦悩の日々(笑)



ちっとも考えがまとまらないので

完璧なスケジュール作りは無理と諦めて

私らしく適当なモノになりました(;^ω^)



そんなこんなでやっと完成した

「お掃除スケジュール」を大公開~(笑)



まず 毎日することは・・・

■リビングの家具や家電のホコリを取る

■床をクイックルワイパーで拭く(or掃除機をかける)

■便器の中と外を磨く

■トイレの床を拭く

■洗面台と鏡を拭く

■浴槽と浴室の床を磨く

■浴室の壁の下半分と鏡を拭く

■玄関と外回りを掃く

■コンロと周囲の壁を拭く

■1日の終わりにテーブルやカウンターの上のモノを全部片付ける

・・・と こんな感じ。



ここにあげた毎日する掃除は

今まで同様

さあ今から掃除するぞ!と一気にやるのではなく

何かのついで・・・

トイレに行ったついで や

歯磨きのついで とか

ちょっとした時間・・・

クロスステッチで目を休めるための休憩時間 や

テレビのコマーシャル中 

とかを有効に使ってやっていこうと思っています。





そしてこの毎日の掃除に加えて

曜日ごとに場所を決めて

汚れをチェック



汚れが気になったら掃除

というスケジュールも作りました。



各曜日のチェックリストは・・・

■月曜日・・・家具・建具・照明器具
        (タンスの上・ドア・ソファー 等)
       
       和室
        (畳・障子・押し入れ 等)


■火曜日・・・キッチン
        (レンジ・換気扇・冷蔵庫・食器棚 等)


■水曜日・・・浴室と洗面所
        (浴室の天井・壁の上半分・風呂ふた 等)


■木曜日・・・トイレ
        (壁・飾り棚・タンク 等)


■金曜日・・・窓と網戸・サッシ
        
       床の水拭き
        (3ヶ月に1回ワックスがけ)
              

■土曜日・・・庭と外回り
        (駐車場・門扉・庭の草取り 等)


■日曜日・・・何にもしない日♪

としました。



とりあえずこんなスケジュールで掃除をして

どの程度のきれいがキープできるかお試ししてみます。



色んな事情でスケジュール通りにできない日も

もちろんあると思います。

あんまり神経質にならずにやっていくことが

長続きの秘訣だと思うので

そんな時は無理せず気にせずスルーOK(笑)



これで今年は年末の大掃除をしなくていい♪

なんていうことになるといいなぁ(*^m^)



ランキングに参加しています。

皆さんの応援が更新の励みになっています♡

今日もポチっとクリックよろしくお願いします┏○ペコ
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)


4 Comments

ばっちゃん  

紫雨さん、こんにちは。

どんなプランが経つのか楽しみにしていたんですよ。
何年か前に掃除に関する番組をしていて曜日ごとに掃除する部屋を決めてする、って言うのがありました。
リビングは週に2日は入れないと片付かない。座敷は週に1度とか・・・当に紫雨さんが決められた感じですね。

私の将来的な目標かもしれません。

2011/01/09 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

TAKI  

素敵です~。

こんにちは。
これが実行できたら、本当に気持ちよく暮らせて、いつでも人が呼べる家がキープできますね。

私も新婚の頃(10年前)、曜日ごとの計画張り切って立ててましたが、長続きせず、週末まとめて・・・って感じでです。

私がなかなかできないのが
「1日の終わりにテーブルやカウンターの上のモノを全部片付ける」

今年は、睡魔に負けずに、この習慣だけでもつけたいと思います。
いつも素敵な暮らしのお手本をありがとうございます!!




2011/01/09 (Sun) 13:19 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんにちは(*^▽^*)

楽しみにしてくださっていたんですね。。。
ありがとうございます。
曜日ごとに掃除するお部屋を決めるって
分かりやすくていいですよね。
机上のプランで終わらないように頑張ります(;^ω^)

2011/01/09 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~TAKIさま~

こんにちは(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます♪

仰るように
これが実行できたらストレスなく暮らせそうですね♪

TAKIさんは曜日ごとの計画をたてられたのに
長続きしなかった経験がおありなんですね~
私もそうなりそうな予感が。。。(;^ω^)
いえ!頑張ります!!(笑)
途中経過もご報告しますね♡

2011/01/10 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment