10
2011

次女の成人の日&手作り髪飾り

CATEGORYいろいろ
今日は成人の日ですね。

自閉症と重度の知的障害を持つ次女も

めでたく新成人の仲間入りです。

おめでとう♡

これからも笑顔いっぱいの毎日でありますように。。。





ところで成人の日って

同じ年度生まれの人達が揃って迎える

七五三とか受験とか入学・卒業

といった類の行事の最後になるのかな。。。



実はずっと私・・・

次女が同じ年齢の人達と一緒に迎えるそんな行事の日には

いつも複雑な思いにかられて

心穏やかではいられませんでした。

もちろん次女も障害はあっても

七五三も入学も卒業も経験していますので

普通におめでたいとか嬉しいと思う気持ちはありました。

でも その気持ちと同時に感じていたあの気持ちって

いったい何だったのでしょう?

今思うと・・・

障害の無い同級生やその親さん達に対する嫉妬や羨ましさ

そして私が一方的に勝手に感じていた疎外感

みたいなものだったような。。。



でも 今日

成人式のニュースや

きれいに着飾った近所の同級生の姿を目にしても

私の心は穏やかです。

私も20年かかって

やっと本当の意味で彼女の障害を受け入れて

きちんと消化することができたんだ。。。

なんて今更のように実感しています(〃'▽'〃)

出来の悪い親ですね(笑)



そんな彼女の成人の日。 

成人式への出席は難しいので

今日は家族だけでお祝いして

後日 振袖を着て写真を撮る予定です。



振袖は一昨年 長女が来た着物を着ます。

次女なのでお下がりは仕方ありませんが(我が家の場合 笑)

髪飾りだけは新しい物を用意してあげました。



IMG_3679_convert_20110110104453.jpg

せめてもの親心で奮発しました~(*≧∀≦)







と言いたいところですが

実は









5_convert_20110109232003.jpg

家にある材料と

ダイソーで買ってきた造花(@105×2)とワイヤーを使って

私が作った物なんです(;^ω^)

お金はかかっていないけど

愛情はたっぷり注いでいますよ~♡





4_20110110104855.jpg

ちなみに長女の成人式用に作ったのがこちら。

同じく100均の造花で作ったので

材料費は315円しかかかっていません(;^ω^)

でもね これ・・・

ヘアーメイクの方に無茶苦茶褒められたんですよ~♪

もちろん長女も気に入って喜んでくれました。



ランキングに参加しています。

皆さんの応援が更新の励みになっています♡

今日もポチっとクリックよろしくお願いします┏○ペコ
      
v(*^ー^*) ありがとうございます♪
よかったらこちらも。。。

 
いつもありがとうございます(*^▽^*)


35 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/10 (Mon) 12:27 | EDIT | REPLY |   

bunrumama  

こんにちは♪
お嬢さんの・・成人の日・・心から、おめでとうございます!♪\(^o^)/

髪飾り・・手作りなんですね・・^^
愛情たっぷりの髪飾り、これに勝るものは、
ないですね・・*^^*・・

2011/01/10 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

ばっちゃん  

紫雨さん、こんにちは。

次女さん、ご成人あめでとうございます。
素敵な髪飾りですね。ホントに紫雨さんの器用さとアイデアのよさには頭がさがります。


紫雨さんが今まで抱えていた思い、私分かりますよ。
ぶろぐ記事にもしたことがあります。

同級生のお母さんが怖かったです。
学校が怖かったです。
否、今も怖いです。

私、シカトされてるんですよ。
だからママ友なんていないし、ランチなんて行った事ないし・・・
ごめんなさい。こんなこと書くつもりじゃなかったのに。

2011/01/10 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ルックンみつばち  

♡ 次女さんが成人されて おめでとうございます ♡

いつもながら愛情のこもった手作り髪飾り ステキfだね(*^^)v
振袖姿で写真をとる日も楽しみいっぱいの紫雨さん家ですね♫


紫雨さん 偉いなぁって思う・・・
形は違っても 身の周りのいろんな事が受け入れられない人が多いと思うよ。 
上手く言えないけれど これからも自然体の紫雨さんが一番いいと思うの。  力まず頑張りすぎず自分にも優しくなれる紫雨さんが・・
成人式は 紫雨さんの気持ちの一区切り  紫雨さんの生活の楽しい方向への「伸びしろ」は 他の人より大きいと感じてるよ!

綺麗な娘さんの晴れ姿 みんなで堪能してね♡
  ~~♡ 紫雨さんの次女さんと家庭に
           おめでとう ♡~~

2011/01/10 (Mon) 16:32 | EDIT | REPLY |   

oko  

おめでとうございます!!

素敵です!!
素敵すぎます。
私も何か子どもたちにちゃんと手作りしてあげたいなー。
男の子ですが。

それまで、まだまだ親として学ばないといけないことが山ほどあります。
たくさんの子どもたちに囲まれて仕事をしていますが、親としての学びは、我が子の成長と共にゆっくりゆっくり・・・。
そんなものですよね?
私はのろのろしすぎかなー?

2011/01/10 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

さくらママ  

成人の日おめでとうございます。

私には子供がいないので、なんとも言えないですが、
従姉弟や友人にも、障害をもつ子どもがいますが・・・
それぞれに、受け入れるのに時間はかかっていました。
それって、当然かな!って思います。

髪飾り、とっても素敵です。
何も言わなければ、わからないですよ!

2011/01/10 (Mon) 18:01 | EDIT | REPLY |   

egao  

素敵な髪飾り!

すごい!本当に素敵です!
思わず、久しぶりにコメントしてしまいました。
これが、たったの300円ほどで出来てしまうなんて~(*_*)
手先が器用でうらやましい~☆ 

2011/01/10 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~鍵コメさま~

はじめまして。
コメントありがとうございます。

大丈夫!
強くなれます!!
この私がなれましたから・・・

たいへんだけど
そのたいへんさを差し引いてもあまりあるくらい可愛い
娘たちの為にお互い頑張りましょうね♡

2011/01/10 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   

うさこ  

次女さん成人式なんですね。
おめでとうございます。

☆紫雨☆さん手作りの髪飾り、どんな高価なものよりも
価値が有ると思います。
愛情たっぷりの成人式、ご家族でお祝いされて次女さんもお幸せですね。
本当におめでとうございます。

2011/01/10 (Mon) 20:45 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~bunrumamaさま~

こんばんは☆
お祝いのメッセージありがとうございます。

手作りするのが大好きなので
この髪飾りも楽しく作りました♪
母の思いがこもった髪飾りです(*^m^)
いい思い出になりそうです。

2011/01/10 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ばっちゃんさま~

こんばんは~♪

お祝いのメッセージありがとうございます。

私が抱えていた思い、分かっていただけますか。。。
障害児の親だったら多かれ少なかれ
どなたも抱く思いなのかもしれませんね。
私の場合は時間が解決してくれた気がします。

2011/01/10 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ルックンみつばちさま~

お祝いのメッセージありがとう♪

いつもながら娘たちには私の趣味を押しつけてますが
髪飾りもとっても楽しく作ることができました(*^m^)
出来栄えも自己満足度かなり高いです~(;^ω^)

ホントそうだね。。。
自然体でいられることが一番心地いいし幸せだよね♪
これからも私らしく自然体で
家族と共に歳を重ねていきたいです♡

暖かいコメントありがとう。。。

2011/01/10 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ぴかちゃん  

祝 成人

次女さんおめでとうございます。
娘さんは華やかで良いですね。
そして愛情いっぱい、センス抜群の髪飾り羨ましいです。

我家の長男も成人を迎えました。とても地味に(笑)

紫雨さんの20年の気持ちを思うと涙がでちゃいました。
子供を育てるのには、本当に些細な事で落ち込んだり傷ついたり
するのだから、なおさらだったと思います。
頑張った紫雨さんの成人式でもありますね。
本当におめでとうございます。

成人してもまだまだ子供。
お互いに子育て楽しみながら頑張りましょうね。

2011/01/10 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~okoさま~

コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

我が子の為に手作りしてあげられるって幸せですね♪
でも okoさんちは男の子ですか・・・
確かに女の子より難しいかもですね(;^ω^)

先生として学校で接するたくさんのお子さんと
親として接する子供さんとでは
色んな意味で違って当然だと思います。
先生は生徒の先を歩いていくもので
親は子供と一緒に歩んでいくものですから・・・

2011/01/10 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~さくらママさま~

お祝いのメッセージありがとうございます♪

そうですよね。。。
子供の障害を受け入れるって
頭で考えてできることではなくて
子供と共に生きていく長い時間の中で
自然と受容できるようになっていくことなのでしょうね。
そう考えると
時間がかかって当たり前ですよね。。。
私も次女との長い時間があって今があります♡

> 髪飾り 何も言わなければ、わからないですよ!
ありがとうございます。
でも・・・私が作りましたー!!
って大声で言いたいんですよね~~(笑)

2011/01/10 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~egaoさま~

ありがとうございます♪

髪飾りって買うと結構なお値段するんですよね(;^ω^)
着物を仕立てたお店では9000円で売ってありました。
それが たったの300円でできたんです~♪
思いっきり満足してます(笑)

2011/01/10 (Mon) 21:29 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~うさこさま~

お祝いのメッセージありがとうございます(*^▽^*)

出来上がった髪飾りを今日
写真撮影の為に伸ばしている髪を結んで
そっと挿してみました。
大人になったな~
可愛いな~なんて
親バカ丸出しで思っちゃいました(〃'▽'〃)
実際に振袖を着て髪飾りを挿す日が楽しみです♡

2011/01/10 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ぴかちゃんさま~

お祝いのコメントありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただきました(*^▽^*)

ぴかちゃんさんにも
成人を迎えられた息子さんがいらっしゃるのですね。
おめでとうございます♡

障害のあるなしに関係なく
本当に子育てって大変ですよね。

次女が生まれてからの20年 色々ありました。
辛いことや悲しいこともいっぱい・・・
でもそれ以上に嬉しいことや楽しいこと
純粋で無垢な彼女に癒されたこともいっぱいあって
今はこの子の親でよかったって思えるようになりました。

これからも親である限り色んなことがあるでしょうが
家族で力を合わせて頑張りたいと思います。

2011/01/10 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

永田惠子  

お嬢様の成人式おめでとうございます。ときどきブログ覗かせていただきました。すてきなご家族だなあと、感じておりました。ブログから暖かいものが伝わります。髪飾り見て涙がでました。世界にひとつの髪飾り何よりも輝くでしょうね。美しい・・・幸多かれと祈ります。何しろ初めてのコメントで解らない事があり失礼いたします。

2011/01/10 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

naco  

こんばんは☆

次女さんご成人おめでとうございます♪

髪飾り、素敵ですね~!
本当にセンスもあって器用で羨ましいです。
考えも粋ですね~。
お嬢さん達も、何年たっても、この髪飾りを見て成人式を思い出してくれると思います(^-^)/


昨日の記事のお掃除リストもありがとうございます。
"毎日やること"は、ほぼ私が週末にやっていることです。
"曜日リスト"は、気になった時にやっていることです…。
週末になってしまうのは生活上、仕方がないので、"曜日リスト"のような内容を、その週末の重点ポイントとして、計画的にやろうかなと思いました!

2011/01/10 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~永田惠子さま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメント本当にありがとうございました。
お気持ちとっても嬉しく読ませていただきました。

これからも家族で次女を支えて
笑顔いっぱいの毎日になるように頑張ります。
よかったらこれからも遊びに来てくださいね。
お待ちしています♡

2011/01/10 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~nacoさま~

こんばんは。
お祝いのコメントありがとうございます。

髪飾りを作るの とっても楽しくて
出来ることならもっと作りたい気分なんですよ~(;^ω^)

お掃除リストも見ていただいて
ありがとうございます♪
これからしばらくはこの計画に則って頑張ってみます。

2011/01/10 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Coco  

お嬢様、おめでとうございます。

いつも紫雨さんにはお世話になっています。
紫雨さんのブログを拝見して、、、
私も、家族のために頑張らなくちゃって思います。

子供の成長は親として最高の喜びですよね!
親も1つの区切りとして、振り返る事ができますもの!

手づくりの髪飾り素敵ですね♪゚+。(*′∇`)。+゚
紫雨さんのお嬢様への思いが伝わってきました。
成人の日を迎えられたお嬢様、そして紫雨さん、おめでとうございます。

2011/01/10 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

ぐっさん  

こんばんは。
成人式、おめでとうございます。

うちの子は、まだ3歳。
まだまだ、私自身が受け入れていないけど
(前にコメントしたの覚えていただけてるかな?)
時間が解決してくれるのでしょうか?
本人が楽しそうにしていれば、それで良いという主人の考えも
受け入れられていない私です・・・
定型発達の子でも、親だったら心配はありますよね。
それ以上の心配が沢山ありますからね。

なんだか、自分のことの様に嬉しくてコメントしました。
ブログは、毎日楽しみに拝見しています!!

2011/01/11 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

dekaharu  

はじめまして。いつもブログを拝見しております。

遅くなってしまいましたが・・・次女さん、おめでとうございます!
紫雨さんも20年間お疲れさまでした。

私の次男も自閉症+知的障害児です。
紫雨さんの心情、わかります~。
と、言っても私はまだ5年(今日次男5歳の誕生日です♪)だけですが。

成人となると、またいろいろと変わってくるのでしょうね。

お互い体に気をつけ、子供たちのために長生きしましょう♪

2011/01/11 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

トモモ  

初コメントです

はじめまして。いつも拝見しておりますが初コメントです。
インテリアのランキングからこちらにたどり着いて、毎日読ませていただいてました。
実は我が家にも自閉症の息子がおりまして、勝手に親近感を持っていたのです。
行事や節目に感じる微妙な気持ち・・・よくわかります。
私も去年、卒園&入学式で同じような感情になりました。
いつか・・・いつか、私もこの感情を乗り越えられるのでしょうか・・・?
なんだか励みになりました。

インテリアと関係ないことでごめんなさい。

2011/01/11 (Tue) 10:05 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~Cocoさま~

とても嬉しいコメントをありがとうございます。
頂いたコメントを読んで
これからも家族のために頑張らなくちゃって
あらためて思いました(*^▽^*)

子供の成長と家族の健康が
一番の幸せですね♪
これからも今の幸せを大切にしたいです♡

2011/01/11 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~ぐっさんさま~

こんにちは。
お祝いのメッセージありがとうございます。

> 時間が解決してくれるのでしょうか?
そうですね。。。
時間が解決してくれるというより
子供と共に生きていく中で納得できるというか
あきらめ・・・とはちょっと違いますが
子供の障害が自分の中で当たり前のこととして
受け入れることができるようになる
といった感じでしょうか。。。
言葉にするのが難しくて
うまく言えません。
ごめんなさい m(o´・ω・`o)mペコリン

障害があってもなくても
可愛いわが子には違いありませんから
親として出来る限りのことをしてあげたいですね♡

2011/01/11 (Tue) 18:27 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~dekaharuさま~

はじめまして。
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)
とっても嬉しく読ませていただきました。

dekaharuさんのお子さんも自閉症+知的障害児なんですね。。。
今日はその次男君の5歳の誕生日でそうで
おめでとうございます♡

5歳の頃って
今思い出しても一番大変な時期だったような気がします。
我が子なのに理解してやれない辛さと
周囲の無理解の歯がゆさ・・・
色んな意味で大変でした(;^ω^)
そういえば
一番勉強したのもこの頃だったような・・・
TEACCHと出会って必死で学んで実践の日々でした。
あの頃があっての今だと思っています。

ホントですね♡
長生きしなくっちゃ(*≧∀≦)
また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

2011/01/11 (Tue) 18:38 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~トモモさま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。
毎日読んでいただいているなんて嬉しいです♪

トモモさんちにも自閉症の息子さんがいらっしゃるんですね。
ホント親近感わきますね(*^m^)
これからも仲良くして下さい♡

障害児の親だったら
行事や節目に感じる微妙な気持ちって
多かれ少なかれ皆さんあるのでしょうね。。。

> いつか・・・いつか、私もこの感情を乗り越えられるのでしょうか・・・?
大丈夫ですよ…きっと♡
もう少し時間はかかるかもしれませんけど・・・(*^▽^*)

こちらこそインテリアの記事が少なくてごめんなさい(笑)

2011/01/11 (Tue) 18:47 | EDIT | REPLY |   

チャピ  

☆☆紫雨☆☆さん

こんにちは^^*


おくればせながら、

成人おめでとうございます(^^)*

20年いろんな思い・・・
そして、これからも笑顔ですごしていってくれるといいですね。


手作りの髪飾りすてきです。
すごいです。

私には作れないな。


残念なは母でごめんなさいでした。

2011/01/12 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~チャピさま~

こんばんは~☆

ありがとうございます♪
 
20年いろんな思いがありますね。
長かったようであっという間でした。。。
これからもただただ元気に
そして穏やかに暮らしていけたら幸せです♡

お互い
手のかかる娘の為に長生きしましょうね(;^ω^)

2011/01/13 (Thu) 00:38 | EDIT | REPLY |   

せりの☆  

感動しました

ランキングから辿り着きました。

なので、コメントとしては、とても遅いタイミングですが、記事を読んで、胸が詰まりました。
素敵な髪飾り、お母様としての想いが伝わってきました。


私の娘も、ちょうど20歳で、今年成人式を迎えました。

高校受験の失敗がずっとトラウマになっていて、大学に入ってからは、人間関係に馴染まず、
心の病気を抱えるようになりました。

成人式の直前まで、気持ちは不安定でした。
レンタルした着物もキャンセルしたいとか言い出したりして…。
だから、何とか成人式を迎えた時は、ただ感無量でした。

娘が産まれてから、色々あったけど、本当に全て昨日のことのように思い出されます。

このように殺伐とした世の中ですが、子供達が希望を持てるような未来のためにも、
まだまだ私達世代は頑張らなきゃって思います。

またブログを読ませて頂きますね。

2011/02/08 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

☆紫雨☆  

~せりの☆さま~

はじめまして(〃'▽'〃)
コメントありがとうございます。
とっても嬉しく読ませていただきました。

せりの☆さんの娘さんも今年成人式だったのですね。。。
おめでとうございます。
ホント、20年ってあっという間ですよね~(;^ω^)
これまでも、そしてこれからも色々あると思いますが
お互い頑張りましょうね♡

これからもどうぞよろしくお願いします。

2011/02/08 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/03/19 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment